私が摂食障害になった理由①


こんばんは、美容コンサルタントの小野です。

今回は私が摂食障害になった理由について^^

私は元々自分の容姿に自信が全くなく、
勉強やスポーツばかり頑張っていました。

可愛い子たちが美容の話をしていても
”私なんかが美容の話をしたら馬鹿にされる”と
美容に興味はあるのにずっと隠していました。

スポーツを頑張っていてダイエットの仕方も
わからなかったのでがたいがよかった私は
仲のいい男友達から
『がっちりしてる』ということ言われた時も
傷つきながら表面上は笑って過ごしましたが
「馬鹿にされた」ととても悔しい気持ちだったのを今でも覚えています。

きわめつけはとても大切な人に振られたこと。

同じ時期に母親を病気で失ったことも重なり
喪失感を強く覚え何もやる気がなくなりました。

そして現実をどうしても
受け入れられなかった私は
全部自分の容姿のせいにしました。

「私が可愛くないから、
太ってるからふられたんだ」

自分を捨てた相手を見返したい
もう傷つきたくない

そんな思いで必死に
ダイエットを始めたのです。

ダイエットといっても
何から始めたらいいのかわからなかったので
とりあえず野菜は
たくさん食べていいルールにして
お菓子・炭水化物・揚げ物・お肉をやめました。

そしてひたすらウォーキングをして、
15kgの減量に成功しました。

周りから痩せたねと言われることが快感で、
どんどん自分が変わっていくことが快感で、
ダイエットにのめりこんでいきました。

痩せる=認められると思い込んでいたため
周りにもっと認められたくて
痩せることに必死になりました。

どんどん食べることが怖くなり、
野菜さえも食べられなくなりました。

飲み物だけですごすことが快感となり
今度は飲み物も怖くなりました。

体重が増えると
自分の価値が下がってしまうような
元の自分になったら
価値がなくなってしまうような
怖さをかかえていました。

この頃から友達と
一緒にご飯を食べたりすることを
断り始めました。

食べる怖さを手放すことができず
周りには変な風に思われるのではないかと
話せず、すごく苦しい時期を過ごしました。

#美容
#美容コンサルタント
#摂食障害
#過食症
#拒食症
#過食を手放す
#可愛いを創造する
#ダイエット
#ボディメイク

「美容コンサルタント」 美ボディの大会で優勝、ミスコン入賞経験あり。 最新の栄養学の資格を活かしダイエットサポートします。