見出し画像

2020年6月19日 ニート生活19日目

おはようございます。昨日の面接の導入に一味違った一般常識テストを受けて、とても面白いと思った。ガソリンスタンドの数や日本の企業の売上額、ドル円、自然現象の理由など、答えがすぐにわからなくてもどう解答を導き出すのかが見たいと言っていた。周りの世界にもっと興味を持たないといけないと思った。普段から自分の周りの小さな部分だけではなく、もっと世界の経済の流れや自然現象、世の中に存在している事柄について調べるきっかけになった。

毎日のように転職エージェントの方々が求人を紹介してくれている。これから筆記試験、1次面接が始まる会社もある。これらの企業は7月中の選考になるので、第一希望に入れなかった時に就業する候補になる。転職活動の延長も視野に入れてから、全く心の動かない企業に就業するリスクが減ったのでよかったと思う。

それまで上位の志望度だった応募先でも、実際に面接を受けてみて能動的ではなく、受動的に動く業務だったり、自分が身に着けたいスキルが身につかない環境だったことに気が付くので、やはり面接で話を聞くのは大切だ。現在入りたい会社は変わらず2社/9社だ。もちろんここから面接を経て、上位に上がってくる可能性もあるので引き続き面接は受け続けようと思う。

昨日以前お世話になっていた転職エージェントさんから電話が来て、現在の状況や志望先を聞かれ、素直に新規事業コンサルタントが第一志望の旨を伝えたところ、電話の向こうでこれでもかというほど大笑いされた。彼の持ってくる案件はいつも「高い語学力とルックスの良さ」をアピールするような求人ばかりなので嫌気がさしていた。「来週以降にまた話聞かせてよ。」と言われたので、にっこり笑って通話終了後に彼の電話番号をブロックした。何を思おうが自由だと思う。人の事笑いたければ笑えばいいと思う。でも、私の人生に彼は要らない。

来週半ばまで面接が詰まっているので、しっかり企業研究をしようと思う。止まっているようで動いている。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?