見出し画像

にっぽんの宝物JAPAN大会2023-2024 ヘルシー&ビューティー部門グランプリ、フィナンシェ賞受賞!! 夏、世界大会へ。

2024年2月20日(火)に東京にて行われました「にっぽんの宝物 JAPANグランプリ 2023-2024」に出場させていただきました。

お米のヨーグルトの開発者・八坂氏にも登壇いただきました




3日間かけて発酵させた発酵カシスをお好みでシュワグルトを足していって召し上がっていただくスタイルです。

発酵スムージー(カシス)、柿のピューレと凍らせた柿がシュワグルトの下に隠れた発酵デザート、そしてシュワグルトを使った発酵ディップ(小瓶)を楽しんでいただきました


審査員から「どの宝物も甲乙つけ難し」と唸らせるほど、魅力ある事業様と肩を並べて挑み、ヘルシー&ビューティー部門にてグランプリをいただきました。


また、ブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディング&コミュニティ「FiNANCiE(フィナンシェ)」(株式会社フィナンシェ)さまより、今後のお米のヨーグルトの伸び代を期待していただき、賞をいただきました。

FiNANCiE(フィナンシェ)賞を受賞


そして、新領域部門にて高知県で乳化剤不使用のヘルシーなジェラート作りでご活躍されている「ドルチェかがみ合同会社」様とのコラボ商品として、米シュワグルトを使用いただきました商品が準グランプリを受賞。


麗ジェラートと米シュワグルトの新たな出会い
素晴らしいプレゼンでした


「米発酵の新体験『麗ジェラート』」(ドルチェかがみ合同会社様)
新領域部門準グランプリ受賞「米発酵の新体験『麗ジェラート』」(ドルチェかがみ合同会社様)

このような、栄えある賞の数々をいただきましたのも、ひとえに皆様のご支援のおかげです。

翌日、2/21はグランドグランプリ大会、各部門で選出された実力のある方達とともににっぽんの宝物の魅力を、そして発酵の町・高島から、お米のヨーグルト「マイシュワグルト」の魅力をお伝えさせていただきました。

結果は4位と、惜しくも上位入賞には届きませんでしたが、「この商品は海外向けだよ」と力強く背中を押してくださるコメントもいただきました。

参加に至るまでに様々な方々と学び、また、支えていただきながらこの日を迎えられましたことを心からお礼申し上げます。

当日応援に駆けつけてくださったみなさま、滋賀はもとより、津々浦々からご声援くださった方々、事務局運営のみなさま、商工会の皆さま、会場で手が足りないところを補ってくださいました大会参加の事業者さま、スタッフのみなさん、誠にありがとうございました。

次は夏(例年は8月頃)にシンガポールで行われます世界大会。
よりブラッシュアップして臨みたいと思います。

お米を食べてきた私たちにフィットするお米のヨーグルト「マイシュワグルト」を世代を超えて愛されるよう、そして世界中の方々にも楽しんでいただける日に強く想いを馳せながら。


今後もスタッフ一同、みなさまの健やかな心と体づくりの一助となるよう邁進してまいります。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

企業組合ビュースパイア 代表理事 三科美保子

公式サイトによる大会動画
全国大会の様子(「にっぽんの宝物 JAPANグランプリ 2023-2024」第2会場  1:26頃より)


グランドグランプリ大会の様子(1:57頃より)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?