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SNSマーケティング手法「Instagramギフティング」を解説、トライアル無料お試しご紹介


Instagram gifting

SNSマーケティングとはどんな手法がある?

インフルエンサーへのギフティングとは、インフルエンサーに商品やサンプルの提供、サービスを体験していただき、サービスのレビュー紹介してもらうマーケティング手法になります。SNSマーケティングの活用では、見込み顧客との接点を作る3つの手法があります。この記事ではギフティングの解説と合わせて、SNSマーケティングについて解説いたします。

3つのSNSマーケティング手法

1) 投稿によりフォロワーに向けた情報発信

企業アカウントやインフルエンサーから投稿で情報を発信し、アカウントのフォロワーに情報を伝える
2) タグ検索
企業アカウントや、ユーザーにより投稿されたタグからみつけてもらう
3) 広告配信
SNSメディア上にバナークリエリティブで配信を行う

Instagramギフティングとは?

Instagramを閲覧して商品やサービスの存在を、フォローするアカウントの投稿や企業が配信する広告バナー経由で知り、詳細を知りたいとなるとGoogleなどの検索メディアで検索する。気になる情報を検索型メディアとしてタグで検索しInstagramを情報収集として利用することが普及されています。UGCとなる口コミの投稿は、商品やサービスの体験シーンや効果をPRしていただき、広告に変わりユーザー接点を作り出し、共感が生まれ購買に繋げることができます。消費者は広告に対しての情報の受け取りかた(意識や捉え方)が変わり、嫌悪感を感じる場合もあり、実際に利用した体験の感想が入る投稿は、リアルで説得力のある訴求が可能です。投稿の中に、自分と同じ悩みやニーズに対して良い効果があったなどの情報は参考になります。
広告よりも、フォローしている憧れや参考にしているインフルエンサーや著名人、有名人にかぎらず、知人からの情報は共感や、興味につながる影響力があります。ハッシュタグがついた投稿件数は、商品の共有をしたい人の数として、見込み顧客からは購買の意思決定の判断に値し、サービスや品名、ブランド名のハッシュタグの投稿件数(UGC)を増加させることが重要です。ギフティングはターゲットユーザーとの接点を作り認知獲得と、興味と共感の促進を起こし売上獲得に繋げる手法です。

タグ検索で情報取得することが習慣化している

ギフティングのメリット

・投稿者のフォロワーと接点が発生し、共感や信頼ある内容として認知拡大。
・投稿をリポストや二次利用で活用することができる。
・投稿に企業アカウントのタグをつけてもらう事でフォロワーが増加する。

ギフティングの依頼方法

複数のインフルエンサーに声をかけて参加していただける人を募る「募集型」と、自社の商品のターゲット層が好むような情報を発信し、フォロワーにターゲット層がいるようなインフルエンサーに依頼する「指名型」と、謝礼を支払う有料と、商品やサービス利用の提供だけで謝礼を支払わない無償で依頼する2つの依頼方式があります。有償で指名型の依頼はPR投稿と呼ばれています。

<無償での募集>

投稿の依頼に対して報酬を支払わないので、コストを抑えることが可能ですが、謝礼がある依頼が増えているので、理想とするインフルエンサーへの指名依頼は難しく、広く多くのインフルエンサーから募集することで取り組んでいただける人数を確保することが理想です。商品説明や訴求内容の伝達はできるものの、希望の投稿に関する依頼指示を行わないので、無償という条件から感想や使用感を自由に表現してもらう依頼形式が多く、リアリティのある投稿になります。無償という依頼条件は、フォロワー数が多かったり、理想とするインフルエンサーに受けていただけない可能性があります。また、受けていただいたのですが、商品が肌に合わないなどの理由や連絡がとれなくなったなどの要因から投稿されないケースも発生することがあります。

<有償での募集>

商品の提供と合わせて「謝礼」をお支払いするので、投稿内容に希望する訴求内容を反映してもらいやすく理想のインフルエンサーに依頼することが可能です。芸能人などの著名人は1回の依頼で100万円を超えることもありますが、金額に比例して影響も見込めます。無償・募集型と違い、予算に限りがあるので依頼できる人数に制限がかかりますが、「無料・募集」に比べて、ターゲットとするインフルエンサーに的確に依頼することができます。キャスティングとしてお仕事のご依頼を企業にする際には、候補者のリストをいただき、予算に合わせて優先順位を元に可否確認をしていきます。

進め方と注意点

指名型も募集型も、希望するインフルエンサー候補をリストアップして依頼をしていきますが、一度に100名を超えるような複数の人数を行う場合には、スカウトする業務時間に対して、無料での依頼は承諾率が悪いので、既にインフルエンサーを複数登録されているサービスの活用が効率的です。指名の場合は、予算に制限がありますので希望する優先度の高い順番からオファーをかけていきます。

1:オファーする条件の提示

・投稿の際の要望(NGや注意点)
・希望するハッシュタグ
・投稿するスケジュール
・費用について(無償・有償)
・商品送付先住所の確認
・二次利用の有無

2:商品の発送

3:インフルエンサーによる投稿確認とお礼を伝える

4:計測


いいね、コメントなどのエンゲージメントや売上数字に結びついたか、ストーリズで誘導したいURLをつけた場合は、Googleアナリティクスで誘導されたアクセス数も計測可能です。
・エンゲージメントによるフォロワーの反応
・売上に貢献した金額と人数
・Webサイトに誘導できたアクセス数

5:注意点

・メルカリで商品を転売する人がいるので、あらかじめ禁止事項をお伝えする。
・計測により、次に繋げるためにエンゲージメントが良かったインフルエンサーの傾向を捉える。
・「#提供」「#PR」のハッシュタグをつけてもらう。

ギフティングの投稿事例

二次利用としても活用可能

まとめ

2019年の国内のインターネット広告費は、2兆1048億円となりテレビの広告費を抜きました。2021年は2兆7,052億円と今後も拡大が見込まれ、広告出稿による入札が増え、獲得単価は上昇傾向です。インフルエンサーマーケティングやギフティングは、広告ではなく、SNSアカウントを利用しているユーザーから、そのフォロワー経由で接点をもっていただく手法で、共感を得ることができる企業に有効的なマーケティング手法です。SNSメディアを活用した売上をあげるマーケティング活用の支援として、簡易的にギフティング募集を行えるサービスとして、弊社ではオールマインを提供しております。1回6万円で100名を超えるギフティング募集者を集めることも可能で、アカウント運用代行のお仕事を受ける際には、月に1回のギフティング募集が無償で提供し、アカウントに対する接点を作るようにしています。ギフティングに限らずSNSメディアの活用についてお気軽にご相談くださいませ。

ギフティングサービス「allmine」のご紹介


登録されているインフルエンサーに、ギフティングキャンペーンの募集を行い、応募者の情報を企業様に提出し商品をインフルエンサーに送付して、投稿してもらう募集代行サービスです。募集開始から応募者のリスト用意まで、5営業日で準備が可能です。募集型のギフティングだけでなく、「有料・指名型」の依頼も対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お試しトライアルのご案内

現在ギフティング募集について無料で1回お試しキャンペーンがございます。
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