見出し画像

はじめまして、Beatrust を知ってますか?

Beatrust は 2020 年に創業したスタートアップです。このメディアでは、Beatrust はどんな人が働いていて、どんな雰囲気の会社なのかをもっと多くの方に知ってもらうために、ゆるく記事をアップデートしていきます。

ちなみに、どのような事業をしている会社なのかはコーポレートウェブサイトや、メディアリリースをご参照ください!
https://beatrust.com 
2020-08-11 | Beatrust (ビートラスト)はシードラウンドで約 3 億円の資金調達を実施しました
2020-08-20 | Beatrust が TechCrunch グローバル版の記事(2020年8月20日付)で特集されました。

祝すべき初回記事では、Beatrust で Libero(リベロ)を担当している Rei Maura から、こんな時代だけれども、工夫をしながらものづくりをしている Beatrust ならではの働き方を少しだけご紹介します。

社員数 9 名。本社は東京。だけど、社員の 2 割が静岡県に暮らしています。

Beatrust の本社は東京の品川駅に直結した、品川インターシティ。2021 年 8 月現在、社員は 9 名。そんな 9 名の中で、その実に 2 名(割合にして 22.2%)が静岡県民。

そう、創業当初から遠隔勤務 / 新幹線通勤カモンです。

画像3

チーム静岡。
VPoE の長岡さんは、地魚おいしい沼津で子育て育メン、
PdM の Aya さんはプロダクトの仕様をかきながらお庭いじり。

ほかの東京在住の社員も、西は国立市から、東は文京区まで、都内でも物理的にバラバラ。それぞれの社員が仕事以外であっても、家族や趣味などを通じて自己実現をしやすいように、という考え方を創業当初から尊重しています。アーリーステージのスタートアップですが「毎日深夜までどっぷり仕事漬け!」というわけではないのが Beatrust の特徴かもしれません。

仕事の認識は頻度高く、クイックに合わせて助け合っていこうぜ、でも、週に一回は顔合わせようぜ。

Beatrust は、毎日新幹線通勤!...というわけではなく、基本的にはいろいろなコミュニケーションツールを駆使しながらリモートワークです。

例えば、ビジネスやセールス関連チームは毎日 9:45 - 10:00、プロダクト開発チームは 14:30−14:45 といった具合で、クイックであってもオンライン会議で Daily Sync する時間を毎日設けることを意識的にしたり、あるいはちょっとでも疑問があったら Tandem というコミュニケーションツールを活用して口頭で認識を合わせながら、リモートで誰かが置いてけぼりにならないようになるべく工夫して仕事を進めています。

画像3

こちらは、元 Amazon CEO のベゾス氏が宇宙旅行に成功した日の
開発チームリモート Daily Sync の様子です。

その中で、週に一回は、本社オフィスで顔を合わせる日を作って、基本的に対面での認識合わせや MTG に集中する日を設けています。また、月に一回は、社員全員で集まって All hands(オールハンズ)という月次定例報告会を設けて、一ヶ月の達成を祝福し合ったり、次の一ヶ月の目標や課題を共有したりしています。

画像2

2020 年、Beatrust 社員だけではなく、業務委託などで手伝っていただいている方もお招きして開催したAll hands の様子です。

例えば今年の 5 月ごろの All hands では、元々 Google 社でスタートアップ支援チームに所属していた創業者の久米が「スタートアップが陥りがちなミス共有や、チームビルディングのために必要なフィードバックをする会」という形式のワークショップを All hands の中で主催しました。
Beatrust が社員に求める Value の一つに The Everybody Leader という考え方があり、いろいろな企業でさまざまな経験を長年踏んできた社員が多い Beatrust だからこそ、自分たちなりの方法で良い会社を作るために工夫を凝らす企画を持ち寄るようにして、誰もが色んな分野でのリーダーになろう!とワイワイ頑張っています。

今後もゆるく、長く更新していきます。

あまり硬くなく、いろんな社員がこれからさまざまに更新していくメディアにしていこうと考えています。いろんな業界や経験の裏話やが聞けるかもしれません。今後とも乞うご期待。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?