見出し画像

高齢者もリズムで元気に【介護施設でのリズム活動】

こんにちは、ビートオブサクセス(BOS)スタッフのナカです。

BOSは、「リズム・音楽の力(エナジー)で『人間関係や組織力の改善向上』と『ヘルスケア』を促進し、世の中の幸せに寄与する」ことを企業理念としています。

今回はこのうちの「ヘルスケア」分野での取り組みをご紹介します。

デイサービスでのドラムサークル

先日、デイサービス施設で、ご利用者の皆様と一緒にリズムを用いた活動を行いました。打楽器とリズムを使った活動は柔軟性が高いので、高齢の方に合うようにアレンジすることもできます。

例えば楽器の選定です。企業向けのドラムサークルでは、筒状の胴体がある大きめの太鼓が多くなりますが、今回は胴体がなくて手で持って叩ける太鼓や、片手でも振れるシェイカーなどの小物楽器を主に使いました。こういった楽器であれば、高齢の方、お体を動かしにくい方、認知のある方でも演奏できます。

シェイカーなどの小物楽器の例

リズムに乗るのに年齢や経験は関係ない

使いやすい楽器を選びはしましたが、それでも参加者の皆さんはやはり最初は戸惑いもあったご様子でした。

「この楽器、初めてなんだけど、どうやって鳴らせばいいの?」
「いつ音を出せばいいの?」
「音楽なんてやったことないんだけど」

初めての楽器、初めての大人数でのリズム演奏。困惑するのは当然です。でも大丈夫です。リズムを使った活動の神髄がここにあります。正確には、皆さんの中にあります。私たちの体にはリズムが刻み込まれているのです

BOSのヘッドトレーナーである橋田“ペッカー”正人も自著で述べていますが、私たちは心臓の鼓動のリズムを刻み、毎日の生活や季節の移ろいというリズムの中で生きています。そこには年齢や音楽経験など関係ありません。

実際、ファシリテーターがアクティビティを開始すると、皆さんの戸惑いはあっという間に消え、素敵なリズムの渦が巻き起こりました。皆さんの表情もどんどん和らいで、あっという間に笑顔が溢れていました。

自然と生まれる一体感

今回のリズム活動は、デイサービスの利用者様向けのレクリエーションを主な目的として行いました。レクリエーションですので、やはり楽しんでいただくことが第一かと思います。

さらに、リズムを使った活動は体も使いますので、心身両面への健康への効果も期待できます。また、楽器を演奏したり歌ったりすることは、脳の老化や認知症の予防に効果があるとも言われています。

こちらのデイサービス施設でも、普段から様々なレクリエーションを行って、利用者の皆様の楽しみと心身の健康に気を配っていらっしゃいます。絵を描いたり、体操をしたり。皆さんが作品を拝見しましたが、どれも素晴らしい感性で、心が温かくなるものでした。

今回のリズム活動は、このようなレクリエーションとは少し異なる要素がありました。それは、「チーム」で活動するということです。参加している皆さんにはそのような意識はなかったかもしれませんが、リズム・音楽を使うことで、自然と「チーム」になってしまったのです。

例えば、ファシリテーターの「せーの」の掛け声に合わせて、みんなでタイミングを合わせて音を鳴らす。「4、3、2、1、ストップ」で一斉に音を止める。一人一人が勝手に音を出していてはうまくいきません。そこには、リズムを介したチームとしての一体感が自然と生まれるのです。

ピタッと音があった瞬間、そしてスッと消えた後の一瞬の静寂の中に、皆さんの心が一つになったのを感じました。

ライフステージや生活環境などによっては、人との関わりや一体感を感じることが少なくなってしまうこともあると思います。

しかし、リズムは私たちの体の中に染みついている。何を言わなくても、何歳になっても、リズムを使えばみんなで心を合わせていくことができる。そんなリズムと音楽の偉大さを再認識しました。

新たな一面の発見

実際に体験していただいた皆さんからは、嬉しい感想をたくさんいただきました。

「とっても楽しかった!」
「こういうの、いいねえ♪」
「こんな面白いこともさせてもらえて嬉しい♪」
「また来月もやって!」

デイサービスのスタッフの皆様からも、高いご評価をいただきました。

「利用者さん全員が楽しまれていた」
「利用者さんの音楽的な可能性を見ることができた」
「全員で音をパン!と、合わせる瞬間がとても良かった」

日ごろから利用者様と深く関わっているスタッフの皆様にとっても、利用者様の新たな一面が発見できたようです。

皆さんがそれぞれお持ちのリズムが表に出てきて、さらにそれらが組み合わさって一体となったリズム。とても若々しいエネルギーで満ちた、心地よいリズムでした。

そのような素敵なリズムを感じ、参加者の皆さんの笑顔を見ると、リズム・音楽の力でヘルスケアを促進して、世の中の幸せに少し貢献できたような気がしました。

ビートオブサクセス(BOS)
リズム・音楽の力を活用し、5分で一体感を生み、90分で元気なチームをつくる