見出し画像

友達と親友の境界線?

知り合い<友人<親友

こんな感じで自分は思っていますが、
自分は友人が多くありません。
むしろ少ない。

他者に対して
「数多くの友人がいていいな〜、羨ましいな〜」
と、過去は思っていましたが

今は全く思わなくなりました。

自分の場合は

「狭く深く」が合っていたんです。

じゃあ「友達」と「親友」の違いはなんだろうか。

遊んだ時間?
趣味が合う人?
話しやすい人?
「楽しい」と思える人?
気が合う人?
何でも話せる人?
気を遣わなくても良い人?

境界線なんて目に見えないし
自分が「この人は親友!」と思えば
親友でしょうし、深く考えると
キリがありませんね…。

大人になり社会人になると友達と遊ぶ回数は
少なくなっていきます。お互い仕事で
忙しかったり、休みの都合が合わなかったり。
少しずつ距離が遠くなっていったりする
感覚もあります。

学生の頃、毎日遊んだりしていれば
尚更ですよね。


自分は学生時代から「B'z」が好きなんです。
その影響でギターを弾くようにもなりました。
(B'zはめっちゃ難しいです…笑)

「B'z」の曲で「Brotherhood」という曲があって
その曲が好きで、歌詞も大好きです。

"Brotherhood"を直訳すると
「兄弟愛」になります。

兄弟愛
(読み)きょうだいあい

世界大百科事典内の兄弟愛の言及
【友愛】より

…友愛という言葉は,狭くは
〈友情friendship〉を意味する場合もあるが,特に英語fraternityなど西欧語の訳語として,兄弟の間の情愛から,さらにひろく家族など同一集団を結合する情愛,人間全体を一つの家族として包み込む人間相互の兄弟愛をも意味する。このもっとも広い意味で,友愛は〈博愛philanthropy〉〈隣人愛brotherly love〉と同義である。…
※「兄弟愛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典:コトバンクより

この曲の全体の歌詞も最後に載せようと
思いますが、自分が1番刺さった部分を
紹介します。

どこかであいつがベソかいて
どこかでおまえがブッ倒れて
どこかでボクがヤケになってる
味方がいないと叫んでいる
みんな生まれも育ちも違ってるし
ベッタリくっつくのは好きじゃない
いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
だからなんとか ここまでやってこれたんだ
You know what I mean
B'z  Brotherhoodの歌詞を一部引用

友達が何かで困っている事に対して
スッと手を差し伸ばせるのが
自分の中で
「親友」と呼べるのかな?
と、解釈しています。
電話でも、メールでも。
もちろん対面でも。

時にはバカ話をして笑い合うのも必要です。
でも、毎日はそうしていれませんしお互いの
都合もあります。
「いざ」という時にそうやって繋がれる人が
「親友」だと感じます。

そう考えてみると、自分の場合は片手で収まるくらいしかいないかもしれませんが
そういう人達を大切にしていきたいです。
リワークで知り合った方にも数人います。
少なくて構わないんです。
むしろ、そういう関係が大勢いる人って
いるのかな?笑
世の中にはいるかもしれませんね…笑
世界は広いですから。

自分がお爺さんになるまで
大切にしたい「親友」です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

最後にBrotherhoodの歌詞全文を載せて終わりにします。
良かったら、曲も聴いてみてください。

 Brotherhood

朝帰りで疲れ果てた体を 床に投げ出して
今日あった最悪な news ハッピーなnews
思い浮かべていけば また目がさえて眠れない

Brother 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
どうか教えてほしいんだ
苦しい時は苦しいって 言ってくれていいんだよ
Baby, we'll be alright, we'll be alright

うまくいってるかい なかなか大変だよな 全く
こっちだって毎日クタクタになってる
たまにはしょーもないハナシで盛り上がろう
言いたいこと言えるから いつも最後は笑顔で別れられる

Brother 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
同じ道をゆくわけじゃない
それぞれの前に それぞれの道しかないんだ
Baby, we'll be alright
We'll be alright, we'll be alright

どこかであいつがベソかいて
どこかでおまえがブッ倒れて
どこかでボクがヤケになってる
味方がいないと叫んでいる
みんな生まれも育ちも違ってるし
ベッタリくっつくのは好きじゃない
いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
だからなんとか ここまでやってこれたんだ
You know what I mean

Brother 生きていくだけだよ
ためらうことなど何もないよ 今更
走れなきゃ 歩けばいいんだよ
道は違ってもひとりきりじゃないんだ
Baby, we'll be alright, we'll be alright We'll be alright, we'll be alright, 
we'll be alright
【B'z Brotherhood】 提供元  Lyric Find

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?