見出し画像

#きょうのPR × #マーケティングトレース コラボイベントで #四国水族館 のプレスリリースを読み解いた話し

夕焼けアイコンのジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。「 #きょうのPR × #マーケティングトレース   コラボイベント 」にお邪魔しました。

#PRLT でつながり #アドベントカレンダー もご一緒した サワディー(PRの人/妻が天才) ( @tomosawa )さんが登壇されるとお聞きしたご縁です。初 #マーケティングトレース ( 黒澤さん @tomokikurosawa 主催 )でした。


ワークショップのテーマ

<今回のテーマ>
PRTIMESのリリースのひとつピックアップし、リリースの裏側をストーリーを読み込んで「4S」「PESO」「STP」「4P」をまとめる

でした。持ち時間が25分だったので、即決して常に手を動かし続ける必要がありそうだと思い取り組みました。かなり粗いながらも、結果から言えば完走できました(脳が沸くほどのスピードで思考して…ハード過ぎる…

選んだニュースリリースはこちら「 #四国水族館 」です。最近、高知との関わりがあるので、目に飛び込んできました。普段はBroBですが、BtoCなテーマに。


ワークショップを体験してみて

<伝えたいコト>
#マーケティングトレース の筋トレは、本気で向き合うと得るものが大きいです。皆さん、是非体験してみてください。

自分なりにまとめた「4S」「PESO」「STP」「4P」の中から、それぞれポイントになった部分をご紹介します。

<4S>
自分も読んで驚いたのですが、サプライズの要素として鳴門海峡で有名な渦潮を下から見られる施設があります。どんな体験になるかとても気になります。

<PESO>
オウンドの領域ではFacebookページをしっかり運用されていて、チェックインでリーチしやすいリアル施設として機能しそうと感じました。

<STP>
遠いけれど特別な体験をする場所というポジショニングで、沖縄の美ら海水族館と並ぶような施設になると良いですね。

<4P>
最後に4Pの中からプレイスです。個人的には国内キャリアの選べるオプションとして販路を築けると良いです。

25分のワークでしたが、とても濃い時間が過ごせました。ありがとうございます。このエントリーを読んで少しでも水族館に足を運んでみようかなと思っていただけると嬉しいです。


最後に…

#マーケティングトレース のグループをフォローして、今後のイベントで是非筋トレ体験してみてください。きっと新しい気付きが得られると思います。


noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしたりしています。明日の雪、気になりますね。


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915