見出し画像

【日記】関東に冬が来た 2022/12/16(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が602本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

今日は夕方までの前編とそれ以降の後編で分ける。理由は夕方から広島に向かったからだ。このパターンは混ぜない方が分かりやすい。

朝は散歩に出たら、車がびっしりと凍っていた。0℃の予報だったので頷ける。まだ、フロントガラスが全面氷結していなかったので、この先の寒さが恐ろしい。

朝から地震で少しだけ揺れた。動いていなかったので気付けたレベルの小ささだったが、空気が振動した感覚はあった。

いつも通り、独特な感性で鋭いなぁと思いながら読んだ。noteもSNSとも言える。高い粘着性は設計されている。自分自身は振り回せれているのだろうか。すでにnoteは1,500本を超えてツイートは7万近い。自覚があまりないのは、中毒者の特徴かも知れない。映えも中身もあまり気にしていないが。

さすが言語化マスターsogitaniさんだ。何か劇的な成果を生み出してはいないが、"ほぼ"毎日noteがそろそろ丸3年になるのは、習慣化したからに他ならない。

ハックするほど意識高く考えたコトはないが「息をするように書く」ためにした工夫は意識的・無意識的の違いもありながらいくつかある。ひとつ過去に書いた。

普段はほぼスキがない(当たり前だ日記なので)が、10もいただいた。多少ネットに意味があるアセットを残せたのかもしれない。

島袋孝一・しまこさんのツイートだ。SDGsが世界では全くバズワードになっていないとチラッと見たので目にとまった。ESGなのだろうか。ただ、DXが2位、スタートアップ7位、AIが10位。なるほどと思った。

いよいよ来週12/19(月)開催だ。コンパクトなメンバーで #パワポカラオケ を体験できるチャンスだ。少なくともあと8枠ある。是非ご参加いただきたい。ちなみにパワポカラオケ経験者としては「やってみる」コト自体の価値がプレゼン経験としてとても大事な実感がある。脳を刺激しよう。

前編はココまでだ。日没後の後編「広島行き」パートが書けたら掲載する。以降は直接広島と関係ない内容だ。

学園モノというこれまでにない舞台設定で進行するが地球人とスペースノイドをアーシアンとスペーシアンとして再定義して、新たな物語が紡がれている。果たしてどうなるだろう。結末は見えないが「ガンダム」が忌み嫌われる概念として登場しているのも見どころのひとつだ。

年末に勢いのあるABEMAで一気に放送するようだ。ファーストを見た大人たちにも見て欲しい。

#CMC_meetup が活況だ。福岡の唐泊でキャンプバージョンが開催された。記憶では北海道に続き2例目になる。焚き火を囲んだ議論するスタイル、いつか参加してみたい。

来週には、オンラインを繋いで地域で活躍する方のパネルディスカッションがある。北から北海道の中西さんn、名古屋の森田さん、高知の片岡幸人さん、福岡の合川さんがLTとパネルディスカッションで登壇する。

地域を軸にする活動に今とても興味があるので、楽しみだ。

広島編のフライトの都合で参加できなかった2つのイベントがある。

ヌーラボさんの作図ツール「Cacoo」のユーザー会が開催された。

もうひとつは #AWSStartup だ。業務にも関わるインプットになるので、後でアーカイブを見ておきたい。

もう1度書いておく。日没後の後編「広島行き」パートが書けたら掲載する。

これには内心笑ってしまった。そんな夜もあるのか、と。

https://twitter.com/beajourneyman


ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2022 17日目

#題名のない日常 #ジャニ記 No.602 #アドベントカレンダー  #アドベントカレンダー2022


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915