見出し画像

広島のバーはてっぺんを超えると閉まっている - #JBUG広島 #JBUG #広島エンジニア忘年会 前のり記 2022/12/16(金)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が603本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

今回は #JBUG広島 #JBUG & #広島エンジニア忘年会 に前日入りしたので、その記録を残す。他地域から前のりする時の参考になるかもしれない。当日の前半の模様は以下の通りだ。読み飛ばしてもらって良い。


参加予定のイベント

まずは #JBUG広島 だ。直前まで参加募集しているので、是非どうぞ。広島地場でない自分が誘っても届くのは奇跡だろうが、やらなければ可能性はゼロだ。やっていく。

夏開催の前回のイベントにも 参加している。懇親会が最高過ぎた。

味をしめて #広島エンジニア忘年会 にも参加する。前回知り合った方と再会して呑めるのが楽しみでしょうがない。好きなコトを勝手に話すLTがあるらしいので、ノンスライドで小話をしたい。


出発前

期待値を伝えるのは大事だ。厚かましいとも思いながら、敢えてお伝えした。無論自分で買って持ち込んでもいいが、同じくイベントを主催しているモノとして、ビールがダメな方の割合がかなり多いコトを知っている。

#JBUG コミュニティ運営メンバーとして大事な仕事だ。Tシャツをパッキングした。キャラクターは #ジェイビー と言う。てんとう虫の妖精だ。


自宅を出発し広島へ

最近、習慣化しつつある。空港に向かう前のひと息にセブンティーンアイスを買ってしまう。

広島着が深夜になるので何を食べるか思案していた。TwitterとFacebookに投稿してみた。

毎回JRから京急を乗り継いでいる。最終便なので、電車遅延が一番怖い。

ふと、こんなコトを思った。サンフレッチェ広島もあるので、サッカースキは多いのではないだろうか。まぁでも自宅で見るかな。ご一緒できる方がいたら嬉しい。ちなみにアフリカ大陸は好きだ。理由は会った時にでも。

空港で食べたのは「港屋」の肉そばだ。元々メニューとして大好物だったので、最高だった。コレは良い。ちなみにドリンク付きで1,250円だ。

手荷物検査の体験だ最高だった。「羽田第2ターミナルの保安検査場はB」だ。これだけ伝われば、このnoteの意味がある。Cはまだだ。A/Dは確認していない。

小ネタだ。上空のWiFi本当に助かる。ちなみに機材は767-300で、パーソナルモニターもなければ、充電ポートもなかった。

気になる天気を見てみた。日曜に帰るが雪だとすると山の上にある広島空港は大丈夫か気になった。帰京後隙間なく別の用事があるので遅延が怖い。

お得な往復乗車券を買ってバスに乗った。こちらも充電ポートはなし。

我が広島バスセンター到着は23:10だった。市内もすっかり寒かった。


駅前通りのホテルへ

バスセンターから駅前通りのホテルまでアーケードを歩いて行った。ひと通りはそこまで少ない感じはしなかった。

なんとなく繁華街のランドマーク的な場所、新天地公園を通った。流石に冬なので夏のような人だかりはなかった。寒い中の外呑みは辛い。

無事着いてチェックインした。 #全国旅行支援 のクーポンをもらった。


夜の焼肉とバー

スーパーホテル広島の近くの「 #焼肉輝 」に行った。ハード乗り鉄のおかあさんがおひとりで切り盛りしているお店だ。タン、ツラ肉、ハラミ、美味しった。支払いは現金のみ、クーポン不参加だ。

流川町あたりから一気に本通まで戻ってバー再訪を企てたが失敗に終わった。夏の時のような人出はなく閑散としていて、どこの店も24:00や25:00でクローズしていた。誤算だった。

軸を変えて新天地方面に移動するもオーセンティックなバーはどこも同じ状況で5,6店に振られて、探すのに飽きてしまった。26:00もまわっていたので、最後は鉄板焼きの川創さんに寄って締めるかと思ったが、満席だった。

これには内心笑ってしまった。そんな夜もあるのか、と。良い意味で諦めがついたので、ホテルの近くのコンビニで緩いお酒とリッチなアイスを買ってホテルへ(見出し写真はそれだ)。ワールドカップ日本vsドイツ戦の再放送を流しながらブログを書いてゆっくりした。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.603


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915