見出し画像

【日記】アドカレ祭り合間に久しぶりのHUB新宿大ガード店 2023/12/21(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が983本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

今回で4年目になるひとりアドベントカレンダーの22日目になる。見出しは「パブ」でみんフォトを調べて、本能ブログさんの1枚をお借りした。実際に自分が行ったのは「英国風パブ HUB」なので、よりスモーキーな雰囲気の写真だ。ありがとうございます。


忘年会翌朝の挨拶

今年やっと3度目になるだろうか、前夜は忘年会だった。焼肉の締めの冷麺、卵のせ牛丼、完走できた。久しぶりなみなさん、年明けの #CLS釧路 へのつながりや他の富士山仲間の方と出会えたりと楽しい会だった。ありがとうございます。つながりに感謝だ。【日記】は前後編にした。


週末に向けてさらに寒さが険しくなるそう

トレンドに「最強寒波」が上がっていた。北海道の知人が外気温(車の温度計)が-26℃な写真をあげていた。ただ、今年2023年1月の全国的な寒波がずっと厳しかった話しもまた注目されていた。

個人的には2019年の大寒波を思い出す。その時は稚内にいた。年明けに北見と釧路に行く。関東住まいなので氷点下は非日常だ。

もうひとつ。年明けの高知・香川旅の手配ができて良かった。冬に行くのは初めてかも。ちなみに、春先にはお祝いで沖縄にも行く。


続く値上げ

赤城乳業の「ガリガリ君」が8年ぶり値上げされる。70円から80円だ。企業努力で吸収するのが難しくなったそうだ。前回はおわびCMで話題になった。今回は、どんな広報施策をされるのか元広報経験者として気になる。

数日前には、値上げも大きなニュースになっていた。メールやチャットになり、出社が在宅になり、デジタルがもたらした当たり前が標準になる中、リアルはプレミアムとするで良いと思っている。葉書100円、封書150円で中期的に無理のない事業継続がしやすい方向性で良いのではと思う。

その意味では、職種的にデジタルでリモートにできるのに、出社ありきの場合は、国が介在・指針出しして出社手当を出せば良いとも思う。ちなみに、リモートワークする上で必要となるネットワークや光熱費を含んだ在宅手当は無論ある前提で。


無茶苦茶違う

無茶苦茶違いがあって興味深い。同じようなまとめコンテンツがあり、リアクションの違いがとても大きく興味深かった。


noteの2023年の記録

「一年頑張ったあなたへ noteでの記録をまとめました」とある。毎年恒例のまとめだ。

当方分はすでに公開設定にしているので、気になった方はどうぞ。ふりかえりは別途書くかな。


夜は「雲の会」に

勉強会本編

9ヶ月ぶりの #kumonokai リアル開催だった。業務が忙しくギリギリな状態で行けるか分からなかった。開始数時間前に見通しが経って、急いで新宿に向かった。

勉強会レポート的な簡単な個人メモは、別途書くかもしれない(このエントリーが2,000字超えそうなのでw)。良い会だ。懇親会があれば行こうと決めて、担当日だった #アドベントカレンダー をスキマ時間で仕上げた。間に合って良かった。

AWS界隈で少し話題になった「500万の話し」がここでも話題になった。この𝕏ポストが火をつけた気がする。AWSサービスでお金を溶かした・溶かしそうになったネタは、ウケが良い。

完全にネタ枠だったkaburimono-kyokaiさんがラスベガスに有休で観光に行った話しは、さすがだった。併せて書かれたnoteがまたw

最後にSWAGや本の争奪戦があった。認定資格 AWS SAP の参考書のじゃんけんに参戦したが見事に負けた。今年はこのパターンで獲得できたコトがない。もう12月、そう言う年なんだなと感じた。

懇親会はHUB 新宿大ガード店

夕食を食べていなかったので、HUBでも良いが、西新宿のマックで夜マックチーズバーガープレーン(300円)を買って歩きながら食べた。出来立ては美味しい。8名くらいだろうか、テーブルはいっぱいで壁やカウンターのへりに張り付いて呑んだ。

最近、栄養素的に気になっていたので、トマトジュースにした。キャッシュオンデリバリーで精算が必要ないのはとても助かる。1時間ワイワイして、最終の直通電車で帰った。

#kumonokai 主催のトレノーケート、山下さん、高山さん、海老原さん、ありがとうございます!!


さくらインターネット田中さんのQiita

執筆時点では30万インプレッション。Qiitaでこの規模はバズだ。

さくらのアドカレのエントリーでQiitaのいいねも800が見えそうだ。


さらに追加でアドカレエントリー

海外ノマドのあつみさんが #大企業スキル勉強会 が端緒のアドカレを頑張られていて、お邪魔しようと思っていたのにすっかり忘れていた。

どんなマインドで取り組まれているかは、こちらのnoteに詳しいのでご紹介。Facebookの友達限定の投稿でも、やり取りさせていただいていて、改めて近い課題感を言語化する機会になりそうな予感もある。エントリーしたのは23日。脳内校正を開始している。

ひと晩空けて、アドベントカレンダーを見てみたら、空いていた翌日の24日に真生子さんがエントリーしてくれていた! #行動の連鎖 嬉しい!

勢いは大事だが、現実を見るのも大事。フィナーレのクリスマス25日までのエントリー状況を整理した。毎日書いているひとりアドカレも含めると、結局4日間は毎日2本ペースが続くと分かった。いや12/20(水)からだから6日連続かw それこそ「大企業スキルな人」は段取り8割を地で行けるので、走り切るのだろうけど。あつみさん、よろしくお願いします!!


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.983


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915