見出し画像

私が実現したい世界と願い

こんにちは。トヨタ自動車に新卒から13年勤めたあと世界を飛び回る海外ノマド(フリーランス)に転身したあつみです。

フリーランスになってから、大企業での経験がすごく役に立っています。
会社員の時には気づかなかったけれど、大企業で培ったスキルって活かし方によっては価値が生まれる。

そう思って、同じ課題感を持つ人たちと大企業スキルの活かし方についてディスカッションする「 #大企業スキル勉強会を立ち上げました。

今回は、10月からやってきたこの勉強会の振り返りや自分が実現したい世界についてお伝えしたいと思います。

(本当は勉強会のレポート書こうと思ってたんだけど、途中から自分の想いの方が強くなったのでそっちを書くことにしました。)

勉強会についてはご案内とレポートなどまとめたマガジンをお読みください💡

少しずつ輪が広がっていく

10/9 記念すべき第1回目の勉強会

10月に勉強会を立ち上げたとき、私のこれまでの知り合いを中心に9名の方が集まりました。SNSで「大企業で培ったスキルの発揮場所迷子です!」と投稿してから、共感してくれた人、面白そうと興味を持ってくれた人、個別にお誘いもして会が実現しました。

10/30 特別編はオンライン開催!

10月は名古屋での #CMC_Meetup と、高知での #CLS高知 それぞれでLT登壇させてもらったおかげで、新しい出会いが多く、コミュニティ越境や大企業スキル勉強会について興味を持ってくださる方が増えました!

それならば次は集まりやすいように、そして話す時間を増やそうと特別編をオンラインで開催。

時間足りなくて別日で分科会もやりました!

職種や業種はバラバラですが、”大企業”という共通のバックグラウンドを持っているので意外と話が合います。やっぱり通底するものがあるんだろうな。

11/30 特別編その2

その後もまた広島の#CMC_Meetup でお会いした人が加わったり、ノマドニアのメンバーが来てくれたりで、ほんとうにじわじわと輪が広がって来ています。

12/13 特別編その3

毎回自己紹介を簡単にするんですが、多彩・多才な人が集まるのでその話もっと聞きたいんですけど、、、っていうのが大渋滞。ワークしてたら2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。もっともっと話したいですね!

自分のスキルを活かした場づくり

勉強会の開催をサポートしてもらっているmakiちゃんが、勉強会を開催する私を見て、この開催自体が私のスキルを活かしていると言ってくれました。

え?そうなの?とにかく開催しようとやってきただけなのですごく意外な気づきだった。それってどんなふうに見えてるの?

人を巻き込む、みんなが話しやすい空気を作る、全体への気配りをすることなど、開催にあたって私のスキルが発揮されているみたいです。なるほど。そう言われたらそうかもしれない。

各地のイベントで知り合って興味を持ってくれた人に今やってることを話すと、今後参加します!と1-2名から言ってもらえる。

自分の熱量がしっかり伝わるといいんだと思う。直接話すと伝わりやすいので、動画で発信しては?というアドバイスをいただいたこともある。そのうちやってみてもいいかもしれない!

安心できるあたたかい場

会の冒頭にみんなで守るルールとして「否定をしない、受け止める、応援する、いいところを見つける、率直に意見を話す」というのを共通認識にしているので、毎回初対面の人がいながらも話しやすい空気感があるんじゃないかな。

ワークの最後の感想シェアの時間で、「この場の雰囲気が良い」、「本音で話せる」、「自分を見つめ直せた」、「普段はしにくいキャリアについて人に話せる良い空間」というコメントがあった。このメンバーだから、この空気感だから本音で話ができたと言ってくれてとても嬉しかった。いつも一緒に素敵な空間を作ってくれてありがとうございます✨

この「安心」というのは私にとって、とても重要な要素。この場をすごくいいと思えるのは、私にとって居心地のいい空間だから。

私にとって本当に大切なことは

「何を話しても受け止めてくれる、安心できる関係性」
「共感や理解ができなくても、一旦否定をせずに受け止めてくれる人たち」
「人の前で自分が素でいられること」

そういう場にいると私は安心して発言ができ、オープンマインドでいられるんだと内省を繰り返して知っています。

私が信じられている「美しい道」の世界

スペイン巡礼"カミーノ" ポルトガルの道

カミーノを歩いて感じた「この道はとても美しい」という人生の希望。
嫌な人が1人もいない、みんなが利他の精神、オープンマインド、優しくて温かい世界。現実世界と隔たりがあるくらいに心地よい世界に見えた。

私のnoteから抜粋

勉強会を「安心できる場」にできているのはなんでか。

今年6月にカミーノを歩いた時に上記のようなに「美しい世界」があるって知れたから。だから、日常の中にも探せば絶対にあるって感じられる、というか自分でちゃんと信じることができている。

カミーノを歩くという経験で得たものがとてつもなく大きい。自分で自分のことを信じられるというのは、noteの文字ではなかなか伝えにくいんだけど、すっごく嬉しいし、胸があったかくなることなんです。(嬉し涙が出てくるほどに!)

しかもそれが私だけじゃなく、勉強会に来てくれる人も感じてくれてるというのが本当に嬉しいし、すごい!

すでに同じ波動だと共鳴しやすいはずなので、そういう”同じ道にいる人”に会いに行き、つながっていくことを意識しようと思います。

私のnoteの抜粋

9月に小島さんから言われた「筋のいい仕事」とか「波動を大事にする」という話が、勉強会を開催しているうちに、なんとなくこういうことなのかなってわかるようになってきた。

だからこれからもゆっくりと大事にしていきたいなって思ってる。

この場が広がっていくと?

もちろんまずは私が嬉しい。安心して素でいられる場所が増えるから。

それに、勝手ながら参加してくれている人たちみんなも元気になるんじゃないかと思っている。

それぞれが誇りを持って仕事をしていて、スキルが磨かれているので持ってるポテンシャルが高い。そのエネルギーを思いっきり発揮し合う世界って素敵じゃない?

自分にポテンシャルやエネルギーを感じていたり、もっと頑張りたいという思いがあったりしても、なにかしらの理由でできない時(知ってる/知らないの差とか)でも、それぞれの得意を活かして手を取り合えば乗り越えられるでしょって、どうやら私は思っているらしい。

乗り越えられない壁があっても、みんなが一緒なら絶対になんとかできる。

”て、どうやら私は思っているらしい。”
と書いたのは、これまでこんな風に言葉にしたことがなくて、コーチング中に話していてふと出てきた言葉だったから。自分でもそんなこと思ってるなんて知らなかった〜笑

不思議だよね。

同じ道にいる人

私が「大企業の人」と括る理由は、単に大きな会社での経験という理由だけじゃないってことが言語化でき始めた。

私にとっては安心の場が大事なんだけど、世の中そんな場所ばっかりではない(と、思っている)。無理しなきゃいけない時もあるし、期待に応えることに精一杯で素を出さない・出せないこともある。

会社に入ったら当たり前に頑張るし、頑張ってる最中は気にならない。自分がそうやって頑張って頑張って頑張って過ごしてきたのは、どうにか生き抜くための知恵だったり、身を守るための武器を得るためだったりしたんじゃないかな。

そのおかげでスキルが身についたりもするから、それが悪かったという話じゃなく。そういう自分もいながら、いまは「どこでも素の自分でいられる」ことを選びたい。

同じような経験をしてる人たち、身を粉にしながら頑張ってきてる人たちって多いと思うし、頑張ってるのにやっぱ何か違う、壁にぶち当たる、っていう人の次のステージとか、ブレイクスルーできるものや環境をサポートし合えたり、想いを分かち合えたらいいなあ。

人数多い組織で働いてるがために、いろんな人や場面を見て自分の痛みも人の痛みもわかる人だし、そもそも磨き上げてるスキルが高い。だからこそ、お互いの知ってることを、垣根を越えて寄せ集めまくれば突破口が見つかったり、すごいことができそう!

私はそういうのがやりたいと思っています☺️



参加者の感想・アウトプット

今日は本当は勉強会のレポートを書こうと思ってたんだけど、思いがけず自分の思いを言語化するnoteになりました。

なので、また別途参加のコメントはちゃんと紹介させていただきたいと思います💓

前回のレポートはこちらです

 #大企業スキル勉強会 でポストしてもらっていたり、勉強会の後にnoteでアウトプットしていたりします!雰囲気がわかるのでぜひご覧ください。
(11/30と12/13合わせてまとめています。)


興味が湧いた方、次回ぜひご参加ください!

次回:第2回 大企業スキル勉強会(1/16 21時〜)

10月に第1回勉強会を開催して以降、オンラインでディスカッションをメインとするワークを特別編としてやってきました。積み重ねができて来たので、満を持しての第2回勉強会です!!

これまでの勉強会に参加した人には、自分のスキルについての気づきや学び、仕事上の変化などをシェアしてもらおうと思っています。
今回興味を持っていただいた方にぜひその内容を聞いてもらいたいなと。
そして、今回も自分のスキルについて人と話す時間を設けます。自分がやってきたことを振り返りながら自分のスキルについて自信を持てる時間にしていきたいです。

お気軽にご参加ください😊

【開催概要】

━━━━━━━━━━━
第2回大企業スキル勉強会
━━━━━━━━━━━
■大きな目的
『大企業経験者が自分のスキルに自信を持てるようになる』

■今回の勉強会のゴール
・これまでの勉強会に参加した人から勉強会での学びや気づきをシェア
・それぞれの経歴やスキルを人に話し、新い視点を得る
・よりよく自分のスキルを活かすためのネクストアクションを決める

■日時:2024年1月16日(火)21:00〜23:00
■場所:Zoom
■参加費:無料

【参加条件 】
下記のいずれかに当てはまる方
・現役大企業勤めの人(20-40代推奨)
・社内外を行き来しながらスキルの言語化に課題感を持つ大企業経験者(卒業した人、転入者、出戻りした人)

【初めての方も大歓迎】

自己紹介から入るので、面識なくて緊張するという方も受け入れ体制万全です!これまでの勉強会でやって来たこともシェアしますので安心してご参加ください🎵

ご参加希望の方は、下のFacebookのイベントページから参加予定のボタンを押してください↓


最後までお読みくださりありがとうございます!
見出し画像:スペイン巡礼 カミーノ(ポルトガルの海岸の道)

★これまでの大企業スキル勉強会 開催まとめ(レポートや勉強会の案内)


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?