見出し画像

DevRel meetup in Tokyo vol.51 〜DevRelのファーストステップ〜オンラインを開催しました - #DevReljp

夕焼けアイコンのジャーニーマンです。IT開発者向けマーケティングの勉強会 #DevReljp の運営メンバーです。オンラインミートアップの模様を簡単にお届けします。参加登録81名、ありがとうございます。

スクリーンショット 2020-04-02 1.32.57

無事アップできたら note #毎日連続投稿 101日目になります。気が付けば3桁突入しています。noteのつづけ方についてはマガジンにまとめています。


ツイートまとめとイベントレポート

ミートアップの式次第は以下の通りです。2019年にDevRelのファーストステップ開始された3名の方にお話しいただきました。

スクリーンショット 2020-04-01 22.57.39

#公式ツイートまとめ は作成後にこちらに掲載します

まとめ時点で555ツイートでなんだか嬉しくなりました。追体験いただくのにツイートまとめはオススメです。ご覧ください。

vol.50 に続いて今回もいつもの自己紹介を #Slido で代えて属性をご回答いただくスタイルでした。エンジニアの方が半数以上、次に多いのがDevRelロールの方とその他、その他なんでしょうね?

DevReljp_51_属性

他のアンケートの結果もツイートしてくれているので、ご紹介します。


セッションを通して

Zoomでのオンラインミートアップを実施した中で、いくつかの印象に残ったツイートをご紹介しながら振り返ります。

#システムインテグレータ 横山さん >

おひとりで立ち上げる時にはやっぱり皆さん、そうですよね。がしかし、程なくして…

賛同者が増えて、一気に「みんなの勉強会」に!おめでとうございます!


#LAPRAS 染谷さん >

今回のご登壇のベースになった染谷さんのnoteエントリーです。試行錯誤されたリアルストーリー、是非ご覧ください。

まとめが印象的でした。「教科書でない自分たちのコミュニケーションを見つける」という強い意思を感じるセッションでした。


#freee API ニック長内さん >

ニックさんが最後にお話していたこちら、求められて転職された方は、エキスパートであるが故についマウントしてしまう、そんなケースをしっかり諫める〆お見事でした。

せっかくなので、ニックさんのまとめもご紹介させていただきます。


オンライン懇親会開催とネットワーキング

今回もご参加いただいた方皆さんで #Zoom呑み いわゆる #リモート呑み会 を開催しました。気が付けば、もう数10回は #リモート呑み会しています

今回は初の試みとしてZoomの「 #ブレークアウトルーム   」に分かれての呑みでした。何事も実験ですね。

ブレークアウトルームでは以下のコトをしてみました。
・ルーム全体のファしテート
・SNSでのアカウント交換

その場でできる方法として、FacebookとTwitterのご自身のQRコードをPCなどのカメラに近付けて表示して画面越しに読み込みというローテクです。侮るなかれ無事読み込めました。成功です!

Zoomのバーチャル背景の左上や右上にQRを埋め込んでおけば、より簡単に自分のアカウントお伝えできますので、準備ができる方は設定してみてください。


Togetterのマガジンに掲載いただきました(04/03追記

いつもお世話になっている Togetterさんのnote で展開されているマガジン #のかなの に掲載いただきました。ありがとうございます!

マガジンを担当されている #Togetter編集部 さんには、コレまでトゥギャった95本の中から何本か「 #編集部イチオシ 」にもピックアップいただいています。今後もどんどん絡ませていただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします!


最後に…

如何でしたか? 今後も毎月月初の第1水曜日にミートアップを開催して行きます(GWや年始は別日程)。ミートアップの公式Twitterがありますので、アップデートをフォローしてキャッチいただければ幸いです。

直近の開催は、04/07(火)の初心者向けミートアップです。

noteエントリーにする前のネタを呟いたり、イベント実況したり、 空模様の投稿をしています。


< 関連エントリー >


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915