見出し画像

#27_【対馬グルメ】ヨルカフェキヨ

新型コロナウイルスの扱いが、二類から五類に変わり、まだ2週間しか経っていませんが、人の往来が活発になってきました。こういう変化を敏感にキャッチできるかどうかって、とても大事ですよね。

昨日ご紹介しました「対馬バーガーKiYo」の店主であるキヨさんが、最近新しいチャレンジを始めたということで、今回はその内容をご紹介していきます。

【昼間とは違った雰囲気のお店になります。】

今年の4月1日から、毎週金土日の3日間限定で、対馬バーガーKiYoが「ヨルカフェキヨ」としてオープンしています。
以前も夜営業されていたことはありましたが、現在は、キヨさんが「自分はこういうハンバーグを食べたいというこだわりのものを、時間をかけて提供する」というコンセプトで、営業されています。

厳原の街は、かつては人口あたりのスナック軒数が日本一多いとまで言われていた時期もありましたが(港町は、港に近づくほどスナックが増えていくという法則があるそうです)、最近は飲みに行く機会が減り、茶屋町をはじめ夜の街の雰囲気も様変わりした気がします。

気になるメニューはこんな感じです。

【最強ハンバーグ】
【対馬の藻塩をまぶした唐揚げ。対馬醤油味もあります。】
【夜限定のハンバーガーです。】
【組み合わせるとこんな感じになります。】
【ラーメン以外にもこんな魔の手が…と思わせる極みホワイトチョコチーズケーキです。】

ヨルカフェをきっかけに、久々にキヨさんと話をしたところ「最近ウイスキーやジンに凝っているので、おしゃれなお酒入れたいですよねぇ」とのこと。
私は、普段そのようなしゃれたお酒は飲みませんが、「対馬だからできない」とか「対馬だからしょうがない」ではなく、「対馬だからやってみよう!」というマインドでいたいと思いますので、柄にもなく一杯頼んでしまいましたf^_^;)。

【キヨさんも太鼓判を押す、壱岐の重家酒造さんのクラフトジンです。】
【対馬バーガーさんでお酒を飲むことがないので、妙に新鮮でしたf^_^;)。】

「スナックは苦手だけどもう1軒行きたい」というニーズに応えてくれますし、ひとり黙々と読書や書き物をするにもいい空間かと思います。
一方で、コロナ前は、SNSの投稿が引き金だったのか分かりませんが、なんの前触れもなく突然韓国人観光客が急増するお店がありましたので、韓国のお客様からはどのように映るのだろうかという興味もあります。

そんなキヨさんのチャレンジがどう転ぶのか、今後も楽しみですo(^-^)。

《地図》

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?