見出し画像

トルコ旅行記~トラブゾン編はじまり~

前回の旅行から約1か月。相変わらずのオンライン授業で、授業ビデオを溜めまくり、暇なのに暇じゃないという日々を送っていた。

それでも毎日思っている、暇だな~~~~~~と。


そんな時、友達から連絡がきた。同じクラスの仲がいい友達である。

「うちに泊まりに来なよ!せっかくトルコにいるんだから、そんな生活もったいないよ」と書かれている。


これに飛びついた私。だって断る理由がないでしょう!こんな素敵な申し出!!

友達に感謝を伝えるとともに、日程を調整する。隔週で対面の授業があったりして決めにくいが、なんとか3月末、9日間のホームステイ(友達の家)を取り付けた。


友達の家はトルコ北部、トラブゾンに位置している。あまり観光客がたくさん来るところではないので私はあまり知らなかったのだが、友達曰く、

小松 菜奈が来たところだよ!!!!」

らしい。唐突な小松菜奈の登場にぽかんとしてしまう。てかそれ本当?と思って検索すると、

え!?!? めちゃくちゃトラブゾン、そして小松菜奈!?

タイトルがそのまま『Trabzon』


このnoteのために写真集を検索してびっくりした。タイトルも「トラブゾン」だったんかい!?!?


という興奮は置いておいて。この退屈な日常から抜け出せるのである、異国情緒あふれる街で。やったー!


しかし、友達から再びメッセージが送られてきた。しかも、なにやら深刻そうな様子。

「3月23日からラマダン(断食月)が始まるんだけど、知ってる…?」


ラ、ラマダン…!すっかり忘れていた。ラマダンとはイスラム教の五行のうちの一つ。日が昇っている間は食べ物や水さえも一切口にしないというイスラム苦行の一つである。


友達曰く、「うちに来るのは全然構わないし、歓迎したいんだけど…。朝ごはんとかお昼ご飯は出せないから、断食に付き合ってもらうことになるかも…」とのこと。

こ、これはむしろ…。

俄然燃える…!

絶対自分一人だったらすることないし…!やったところで9日間だし…!(本来一か月)ということで、「全く問題ないです!」と返事をする。


ということで無事友達宅に泊まることになり、飛行機を取り、トラブゾン旅行(+断食体験)がスタートしたのである!楽しみ~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?