見出し画像

沖縄1人旅♪5日間!(Part3)那覇のゲストハウス(ホステル)を4件回ってみました!2024春

さてさて、Part3は【のんびり予定なき】1日です。


朝ご飯は次のホステル

4日目、昨晩かなりお酒を満喫したらしく二日酔いっぽい朝、お腹すいたので朝ご飯を散策。すると本日宿泊するキッチン&ホステルAOがサンチャゴゲストハウスから近いことに気づき、そちらでモーニングをいただくことにしました。500円で美味しい厚切りトーストとサラダとゆで卵、宿泊者は450円で食べられるという嬉しい価格。これぞ喫茶店のモーニング♪。トーストは他にも種類があり、どれも美味しそうでした。お店(ゲストハウスの共用スペース)もとってもお洒落で気分上々。コーヒーもとってもおいしかったです。 朝食をいただき一度サンチャゴゲストハウスに戻り、チェックアウト。そして再びキッチン&ホステルAOヘ。荷物を預けたかったので聞いてみると、宿泊当日は預かってくれるとのこと。ありがたい!!(チェックインは後ほど)大きなリュックを預かっていただき、国際通りを散歩しました。人も多くコロナを乗り越え復活しましたね。

波の上ビーチでのんびり

国際通りを一通り歩いた後【波の上ビーチ】まで歩いてみました。賑やかで生活感がある那覇の街を眺めながら、のんびり30分ほど散歩し、波の上ビーチ到着。地元の方が多い綺麗でコンパクトな白砂ビーチ、という印象です。沖縄はどこの海も透明で気持ちいいですね。キッチンカーや売店もあり、お酒も飲めます。前夜のお酒が残っていた私は、持参したお水でほろ酔い気分。ビーチではパラソルのレンタルもあります。ビーチすぐそばには大きな樹木もあり日陰を提供してくれます。このビーチは監視員もいて遊泳区域も囲われているので小さいお子さんも安心して水遊びできます。カラフルではないですがお魚も住んでます。家族連れ、友達同士、おひとり様、みんな快適に過ごしている様子でした。足を洗う場所もあるので砂を落として帰ることができます。波の音と気持ち良い風で日常からの開放感を堪能しながら、沖縄住みたいなぁ、、、、なんてずーっとぼーっと過ごしました。程よい賑やかさと穏やかさを感じながら、日焼けしたり、うたた寝したり、写真撮ったり、ゆったり時間を満喫したので、本日の宿へ戻りチェックインしました。

3件目のホステルへチェックイン

本日の宿【キッチン&ホステルAO】 は国際通りから少し離れているので、とても静かな場所にあります。1階の共用スペースはカフェレストラン風でとても居心地良くおシャレでした。部屋は男性女性が完全分離されています。チェックイン時に男性側の扉を開ける暗証番号を写真にとり、受付カードを書いて完了。バスタオルは150円で貸してもらいました。男性用の扉を入るとロッカールームがあります。このロッカーは大きなスーツケースも入る大きさで、前泊の宿より鍵もしっかりしてるので安心。ゴルフ場のロッカーに似ています。通路も広めでロッカールームでパッキングできます。鍵は紛失するとお金かかるので、くれぐれもお気をつけて。着替えなど必要なものを取り出し、大きなリュックをロッカーへ入れて、ベッドルームへ。 ベッドルームもお洒落な空間。窓際にはテーブルと椅子があり、読書を楽しんでる方やパソコンを見てる方などいらっしゃいました。2段ベッドがたくさん連結された部屋なのですが、とても広い!そして、天井が高い!、通路も広い!ベッドの中も広々していて先日宿泊したところと比べると圧迫感なくとても心地よいです。トイレも洗面所も清潔、シャワールームも使い勝手が良くシャワーの水圧も十分でした。シャワーヘッドもとっても綺麗でした笑。歯ブラシもあって、ボディーソープもシャンプーもあって快適です。このホステルはベッド数もかなり多そうですが、満室らしいです。とても人気ですね。私は2段ベッドの2階になりました。2階に上がるのにちょっと大変ですが、入ってしまえば問題なし。コンセントもしっかりあり、照明も完備されています。広さも十分、快適です。ベッドには【バスマット】が置いてありました。共用シャワーだとバスマットも共用なのですが、このホステルは一人1枚支給されるんです。素晴らしい心配りだなぁ、っと感心。このバスマットを持って、まずはシャワー。

お一人様の夕飯

スッキリして、早めの夕飯に出かけました。今日はステーキ!っと決めていたので国際通りに戻り散策。コスパの良い【やっぱりステーキ】に入りました。やっぱりステーキも以前より値上げしてましたが、ご飯、スープ、サラダ食べ放題は健在。満腹になりました。腹ごなしに散歩しながらせんべろして帰ろうと思ったのですが、土曜日だったので、どこもいっぱい。しかも団体さん、家族連れ、が多く、おひとり様がほとんどいない。なんとなく寂しく、なんとなく落ち着かないので、宿へ帰宅。。。ホステルの近くに飲み屋はあるけどせんべろがなく、ぐっとくる居酒屋さんを見つけることができず、、、と思ったら、キッチン&ホステルAOのキッチンがあるじゃん!と思いそこで飲むことに。
ホステルの入り口の左手がカフェ、右手がキッチンです。カフェも人気のアイスがあるらしいですよ。私は右手のキッチンのカウンターでクラフトビールをいただきました。最初は1杯と1品と思ってたのですが、ダンディーなオーナーのお話が面白く会話が弾み、気がつけば4杯飲んでました。しかもピザや、島かまぼこなど、意外とガッツリ食べたかも。ステーキ食べた後なのに。。。だっておいしかったんですもの。和やかな会話と美味しいビールと美味しいおつまみで大満足、と気がついたら22時なのでベッドに戻りました。2段ベッドの2階はベッドに入ったら出たくなくなるので、歯磨きやトイレをしっかり終えてから就寝。個人的にはとても寝心地がよく、ぐっすり眠れました。だけど、2段ベッドは下段が良いですね。 トイレに行きやすい!!

Part2はこちら  Part4はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?