マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

「丁寧な暮らし」の“丁寧”の成分はなんなのかを考える

わたしたちは疲れを自覚した「成長」がテーマだった昭和・平成を駆け抜けて来た日本の多くの人…

510

下弦の月弁当とあんこ

「実は俺、Mの高校の同級生なんだけど」 いかにも「今から人の悪口を言いますよ」といういや…

組み合わせ無限大のスープ作り。一汁一菜料理ワークショップのレポート

12月中旬の夜、まちの教室 KLASS(千駄木)にて一汁一菜料理ワークショップを開催しました!今…

コメント欄が熱すぎる。次から次へとあふれ出る片手間で出来るみんなの日常ご飯。
そしてそして!ついてるハッシュタグが「#集合知」!

ぽこねん(poconen)さん《【教えて】ズボラ母にもできる3行レシピ(あと一品欲しい!ときの副菜)》
https://note.mu/poconen/n/n817ef96e4f32

微生物×微妙なセンス=酒……思わず息をひそめて端座。

久恒 啓一さん《12月9日。 坂口謹一郎「酒は生き物が造り、その上に人間という微妙なセンスの動物が鑑賞するのであるから、今、科学にとってこれほど手ごわい相手はたくさんいない」》
https://note.mu/hisatune/n/n7dc4860b9a9e

家事ができることは「魔法使い」の属性を持つに等しい

スープ作家の有賀薫です。最近は「新しいカテイカ」という活動で、これからの家庭や家事のスタ…

有賀 薫
5年前
154

きゅうきょくのてぬきだけど、ちゃんと「手作り」なそのワケは……《頭の悪いレシピを140字で+ 14》

お惣菜の唐揚げの下に、袋詰のベビーリーフを敷き、昨夜の味噌汁から取り分けたおいもさんをふた切れほど。これで弁当完成!……でもよかったけど、欲張ってミニトマトを添えて……っと。さて、これは子どもの分のお弁当です。夫の分はですね……唐揚げのパックの空いた右半分に、以下同文で。うひゃ!   #ライフスタイル #140文字小説 #小説 #短編小説 #140字 #140文字 #日記 #エッセイ #コラム #料理 #食 #アレルギー #おかず #惣菜 #唐揚げ #お弁当 #手抜き #

手のひらをもう一度、見つめる

最近、自分の意識を変える出来事があった。 三重県の伊勢神宮では千五百年もの間、朝夕、欠か…

94

洋梨の赤ワインコンポート

洋梨のシーズンです。僕は洋梨が好きでよく使います。一番、おいしいのはまるごとロースト、だ…

毎日コンビニ弁当のヤンキーが、今日はお母さんの弁当!と大はしゃぎしていた。家事の手抜き礼賛を見るたび、あの子の気持ちはどうなるの?と思っていた。この記事に救われました。

瀧波和賀さん《時短家事は誰の味方か?夫婦間の「礼儀」を考える》
https://note.mu/kazoku_sukiyaki/n/n1b28c5679217

樋口直哉さんの【玉ねぎのピュレ】③「美味しいものを料理できないツラさ」の「発見」…

 樋口直哉さんが提示してくれた玉ねぎのピュレ↓……  「乳・大豆アレルギーでも食べられる…

Nサロンで「家庭料理の新デザイン」ゼミを持ちます。

ビジネスと同じように、限りのある時間や経済、人手のなかで、どれだけ豊かに食べられるかとい…

有賀 薫
5年前
75

お刺身は一塩の手間でもっちり美味しく

お刺身は切った状態でも販売されていますが、家で食べる直前に切った方が美味しく食べることが…

《#フード 記事まとめ》マガジンにピックアップしてもらいました!うれしいです!(*^^*) https://note.mu/notemag/m/m37612976f600 こちらの記事↓です。 樋口直哉さんの【玉ねぎのピュレ】②「使ってみた」のでレポートする《頭の悪いレシピを140字で (今回も字数超過)》