マガジンのカバー画像

野望は【丁寧なごはんを手抜きして作る】こと

192
病気やアレルギーやメンタルが落ち込んでたりで日々の料理が苦痛な自分のための、毎日それなりのものを食べていくための、なにかコツのようなものを書いたり集めたりしたものです。 だってね… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

シェフの他力本願サラダ

カレーの「つくり方」ではなく「ものさし」を授ける教室|水野仁輔さんの料理教室に参…

昨日、憧れのカレースペシャリスト・水野仁輔さんの料理教室に参加してしまった。「しまった」…

48

【適当取材】ハーゲンダッツのハーゲンダッツ感は本体ではなく、付属のスプーンが出し…

みなさん、こんばんは。 突然ですが、ハーゲンダッツは好きですか? すくなくとも、これを見…

調理という科学。

料理は科学だと言われることが多い。お菓子は特に材料の計量や温度管理からそう言われやすい。…

200

頭の悪いレシピはなぜ頭の悪いレシピという題名になったか?《頭の悪いレシピをばひと…

 6月からちょこちょこ書いている「頭の悪いレシピ」シリーズ、なぜこんなふざけた題名にしたの…

「カレーを見直す」提案

あなたはカレーが好きですか? 「辛みが苦手」という人はいても「カレーそのものが嫌い」とい…

160

パセリをたっぷり食べるスープ

さまざまな料理の彩や香りづけに使う、パセリ。でも、使いきれない!という声もきこえてきます。そこで、パセリそのものをどっさり使った簡単なスープレシピをご紹介します。加熱することでパセリ特有の苦みも消え、爽やかに食べられます。 パセリのスープ 材料(2人分) パセリ…4~5枝(20~30g) ひき肉…50~80g 塩…小さじ1/2 1 ひき肉を湯通しする ひき肉を湯通しする。鍋に200mLの水を入れひき肉を加えて箸などで溶き、火にかける。湯が沸騰し、肉がピンク色に変わったら

キンモクセイのシロップ漬け「桂花醤」の作り方

秋になると庭先などで咲いているキンモクセイ。中国の有名なリキュール、桂花陳酒は白ワインに…

タンパク質完全ガイド(加熱、魚編)

前回の肉編に続き魚編! 魚は料理業界でもあまり温度をデータ化していないと思います。僕は海…

3,000

レシピのジレンマ

最近、これから料理を始める人は ・オムライスや筑前煮などの名前のある料理(定番料理) ・里…