見出し画像

#今日の学び No.32「対面授業#前編」

毎回思ってたんですけど、この出だしの言葉に困ってるんですよねぇ。こんにちは、だと読む人によって時間帯が異なるのでおかしいし…て考えて結局毎回「どうも!」にしてました。まぁたまにニュアンスを変えていましたが笑。Anbyです!

それはさておき、今回の内容は「対面授業」ということで、大学の授業について思うことを書こうと思います。前回は、「MONO」について書かせてもらいましたが、本当にですねぇ、MONOはかっこよくてかわいいのでおすすめですね。まだお読みでない方は、下に載せておきますので是非読んでくださいね!では、今日も参りましょうか…!

1.大学生の現状

皆さんご存知某感染症の影響で、学生の授業は全面オンラインに切り替えざるを得ませんでした。依然として予断を許さない状況ではありますが、以前よりはニュースで見なくなりました。小中高は完全対面授業を再開し、通常の学生生活を送れるようになりました。

ところが、大学生は違います。一部対面授業を実施している大学もあるようですが、大半はオンライン授業を展開しています。受講は家でできるため、自室に閉じこもってパソコンと毎日向き合う日々を送っています。

こう書くと、オンライン授業を忌み嫌っているように感じるかもしれませんが、個人的にはオンライン授業に関しては賛成でも反対でもありません。その辺りについては、また後程書きます。

まずは、現状を知る必要があると思います。とあるニュースを見つけました。下にリンクを貼っておきますので、後ででもお読みください。

こちらのニュースでは、オンライン授業に関しての負の面に着目して書かれた記事です。これだけを見ると、やはりオンライン授業は悪だ、みたいな印象を受けますね。ですが、実際にオンライン授業の影響で(それだけではないかもしれませんが)、勉学に対してやる気がでなくなったり、うつの状態になったりどの精神的苦痛の声があるのは確実です。オンライン授業に関して不満の声を上げる人は、そのコメントや言い分を見る限り、大学生活に期待を抱いていた人のような印象を受けます。夢のキャンパスライフを描いていたのでしょう。それが崩されたのでは、夢を打ち砕かれるようなものでしょう。

表現が少し良くないかもなと思っていますが、私はあくまで中立の立場から考えるようにしているので、ご容赦ください…

続いては、こちらのニュースを紹介します。

こちらは、オンライン授業に関して必ずしも悪なのか、という問題提起で始まっていますが、アンケート調査ではオンライン授業に賛同する声が載っています。といっても対象は授業を提供する教授の意見です。教授側からすれば、オンライン授業にすることでわざわざキャンパスへ足を運ぶ必要がなくなり、またより研究に時間を割くことができるようになったようです。

ニュース記事にも載っていますが、「『学力』の経済学」の著者である慶応大の中室牧子教授(教育経済学)は、「遠隔授業でも対面の場合と遜色のない成果が得られるというのは、海外の先行研究と一致するものだ」と指摘しています。とはいえ、全体の学力平均は変わらなくても、低学力層は対面よりも成果が下がる傾向にあるようだ。それに関しては、私も実感するところがある。私の友達で、元々あまり勉強に興味がなかった人がいるが、オンライン授業になってからさらに勉強しなくなった。その人自身、「最近全然頭使ってない」と言っていたぐらいなので、そうとうなものでしょう。私の大学ではzoomで同期型の授業が行われていますが、マイク・カメラはオフなので、その人は毎回寝ているようです。去年その人は時々寝てはいましたが毎回ではありませんでした。

2.これからどうなる?(つづく)

個人的な意見ではありますが、大学を語るときに小中高を引き合いに出すのは間違っていると思います。小中高は通常授業になっているのにどうして大学は対面にしないんだ!と講義する方がいるようですが、そもそも小中高と大学は根本的に性質が違うので、同じ土俵で比較するのはおかしいです。

大学は、学びを深める場所ではありませんか?

今まで小中高と、広く浅く知識を蓄え、基本を確実に習得していく中で自分が興味のある分野を見つけ出す過程を歩んできました。大学に通うということは、その分野をさらに学んでいく、という道を選択したことになります。もっと言うと、大学は研究者を育てる面も持っています。というかそっちの方が色濃い気がします。歴史的には大学は研究機関由来ですから、当然と言えば当然です。

学びを深める、それはすなわち研究ともいえるでしょう。白衣を着て、マシンを使って...だけが研究ではありません。

やはり学問の話となるとどんどん書きたいことが溢れてきますね。まだ書きたいことがありますが、時間が迫っているので明日に続きます。

3.まとめ+今日の推理クイズ

というわけで、「対面授業#後編」に続きます!どうぞ明日もお読みくださいね。ここまでお読みくださりありがとうございました!その勢いで今日の推理クイズに挑戦してみてくださいね!

Q. 推理クイズが大好きなマコトくんは、お昼休みに運動場で外で友達と遊んでいると、怪我をしてしました。消毒をしに保健室に向かったマコトくん。保健室の先生はどこを怪我したのか聞きました。するとマコトくんは何やら紙に書いて、満面の笑みで見せました。それには下のように書いてありました。

右 / 親 人 中 ▢ 小
▢のところをけがしました!

どうやら▢に入る部分を怪我したようです。マコトくんは一体どこを怪我したのでしょうか?

第34号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?