見出し画像

【1st Penguinsの夜のお散歩🐧】コーチングプラットフォームLevel2卒業後の勉強会

【1st Penguinsの夜のお散歩🐧】

今宵は、コーチングプラットフォームのコーチング実践(Level2=PCCコース)の1期生である、私たち1st Penguinsの勉強会(夜のお散歩🐧)でした。

定期的に集まり、コースが終了後も、それぞれの目標に向けて、学びの時間を共有しています。

~~~

今宵のテーマは、

「探索」

するでした。

ICFのコアコンピテンシーでいうと、

《07.気づきを引き起こす
Evokes Awareness

の、

  1. クライアントが現在の思考を超えて探索していくことに役立つ質問をしている
    Asks questions that help the client explore beyond current thinking》

~~~

その中で、話題になったのが、コーチとクライアントの”間”の大切さでした。

”間”があっていないと、探索できずに、クライアントの描きたい世界観からズレてしまうことがあり、その辺りを、

「じゃ、このタイミングで、問いを置く必要があるよね。」

「コーチが冗長にフィードバックしていると、探索する”間”を逃すよね。」

みんなで、PCCマーカーとも照らし合わせながら、対話を深めて、

あっという間の60分でした。

ともに学び、ともに成長する仲間、本当に大事です!

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note