見出し画像

人は影響を受けているし、人に影響を与えている

人は影響を与えているし、人に影響を与えている。

このことの大切さを改めて、考えるキッカケになったのが、こちらの書籍↓

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である


こちらの書籍にあるように、礼儀正しくすることの、周囲、何より自分自身への好影響は計り知れない。

〜〜〜

例えば、

「自分が何気なく、ペンシルを指で回す。」

といった行為も、人によっては、

「何か、イライラしているのかな?」

と思う人もいれば、

「ペン回すの上手なんだな🎵」

と思う人もいる。

解釈により、人への影響がでる。

そして、人による解釈から、自分に影響が返ってくる。

前者の人は、怖そうと言うイメージを持たれ、後者の人は、楽しげに話しかけてくれるかもしれない。

〜〜〜

ただ、人に与える影響を考え過ぎてしまうと、何も行動できなくなる。

だから、大事なことは、

「人は影響を与えているし、人に影響を与えている。」

という前提を持つこと。

その前提があると、互いに尊重し合い、礼節を持って接することができる。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

この手のテーマは、哲学的で答えがなくて、興味深い。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note