見出し画像

やり方とあり方のバランスが取れるようになる〜コーチングセッションの効果〜

やり方 doingと、あり方 being。

私は、コーチングセッションを受け始めて、自分が、かなり、やり方にバランスが傾きやすい傾向にあることに気がついた。

この辺りは、先日、「主語を自分に。」でも言語化したことに近い。

〜〜〜

あり方 beingは、主語が自分になりやすくて、

「私は、○○とありたい。」

となり、やり方 doingは、

「私は、○○をしたい。」

と、あり方とそんなに変わらないと思うかも知れないけど、実は、その前に、

「上司がこう言っているので、私は、○○をしたい(やっておく)。」

となることが、私の場合は、コーチングを受ける前は多かった。

〜〜〜

つまり、他者か見る自分への意識が高い状態。

それが、コーチングセッションで、主語を自分にしたり、あり方を考えるようになってきて、

上司はこう言っているけど、「私としては、○○とありたい。」と思っているというスタンスになることにより、

自分で能動的に選択して行動しやすくなってきた。

〜〜〜

ちなみに、この、やり方とあり方において、一つ、すぐに出来ることがあって、それは、言葉を変えるということ。

「私は、○○をしたい。」

を、

「私は、○○でありたい。」

と、「したい」を「ありたい」に変える、ということ。

「えっ?!それだけ?!」

と思った方には、ぜひ、試していただきたい。

そうすると、やり方とあり方のバランスが取れて、自分らしさが出てくるよ☝️

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

やり方とあり方、バランスが整ってくると、楽しいので、ぜひ、お試しあれ。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note