見出し画像

【課題感は、言葉に出してみないと分からないことが多い】マイコーチとのセッションでの気づき💡

「あぁ、これは、何か難しそうだなぁ。。。」

などを、自分の頭の中だけで考えていると、

最終的に、ものすごく大きく膨れ上がって、

とんでもなく、難題に思えたりするもの。

禅語で、

「莫妄想(まくもうぞう)」

という言葉あるけど、

人は、頭の中で、妄想を誇大していきがち。

~~~

このことに関して、その妄想を止めるというか、

リアリティがあるものに気づくために、

一旦、自分の頭や心の中から、取りだす、

「言語化」

が有効となってくる。

~~~

今日は、マイコーチとのセッションだったのだけど、

自分の今の膨れ上がった課題感を言語化していくと、

明確になってくる感覚になり、

「やっぱり、人に話すって、大事だな。。。」

と改めて思えた。

話して、自分のことに気づくと、それだけでも、

「じゃ、どうしようかな・・・」

と作戦も立てられるし、行動にも繋がる。

その意味で、やはり、クライアントとして、

自分のことを、目一杯話すって大事な体験で、

これが、コーチとしてクライアントの話を聞く時にも、かなり役立ってくるんだよね。

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

莫妄想、人が悩むことを端的に表した言葉だね。

さぁ、明日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note