見出し画像

「共感」と「同調」言葉の意味の違いを考える〜コーチの視点〜

共感と同調、似たような意味を持っていそうな言葉だけど、結構違う↓

「同調(どうちょう)」とは、「相手の意見・主張・態度に、(本音は反対であっても)自分の言動を合わせること」を意味する言葉です。

「共感(きょうかん)」とは、「他者の気持ち(感情)を本心から理解して共有しようとすること」を意味しています。

(言葉の違いがわかる読み物 「同調」と「共感」の違いとは?分かりやすく解釈より)

~~~

私も、人の話を聞くときに、特にコーチの時は、この共感と同調を気を付けている。

改めて、上記のように意味の違いを知ると、この2つの言葉の違いを意識することは大事。

特に、同調って、ついつい、しがち。

いわゆる、空気を読んで、長い物には巻かれろ的な感じ。

でも、それって、本心とは違い、同調してしまった自分も気がつくし、

相手にとって良くないことが起きる。

同調されたことにより、勢いがついてしまい、暴走してしまうことってある。

良いことで同調されたときは良いけど、ネガティブなことに同調が関わってくると、

色々な人に影響が出る。

同調で気を付ける必要があるのは、自分がしたくないことに同調しないようにすること。

~~~

「共感はするけど、同調はしない。」

このことを意識できると、いろいろなところで、

仲間外れやイジメなどが減るのでは。

ただ、共感にせよ、同調にせよ、過度にそれを求めないことは大事。

共感や同調の時に、有効となってくるコーチングスキルが、

個人的には、リフレインとペーシングだと思う。

まずは、ペーシングで相手のペースに合わせて、

リフレインで言葉を事実として返す。

これを意識するだけで、相手はかなり共感や同調された気持ちになる。

リフレインとページングについての言語化は⤵︎

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

同調自体は悪くないのだけど、ネガティブな同調は避けたいな。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note