見出し画像

「私は、できている。」自己肯定感が高まり、自分軸にシフトできる魔法の言葉🌈

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチで、あり方(Being)を大切にする、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

「できている。」今の自分に感謝する。


今朝も変わらぬ、朝を迎えることができている。


自分の足で歩くことができている。


家族と一緒に過ごすことができている。


自分のやりたいことができている。


子どもと遊ぶことができている。

〜〜〜

人は、油断すると、

「できていない。」

ことに目がいってしまい、

「あの人は、これができているのに。。。」

「それに比べて、自分は。。。」

と、他人軸で考えてしまう。

それをずっと繰り返していると、自己肯定感があっという間に下がっていく。

他人と比較して、自分の現在地を探ること自体はダメなことではない。

それも、必要なことではある。

ただ、その時に、あまりにも他人軸で考えすぎると、

本来、一番大切に扱う必要がある、自分を大切に扱えなくなってくる。

そうすると、自然と、他人のことも認められなくなってくる。

〜〜〜

そんな時に、魔法の考え方があって、

「自分は、できている。」

まずは、そう思うこと。

「えっ?!そんなこと?!」

と思えるかも知れないけど、

「うん、そんなこと。」

なんだよね。

一呼吸置いて、ゆっくり、

「自分は、できている。」

そう、心で呟いたり、実際に口に出してみて。

「自分は、できている。」


どう?

〜〜〜

コーチングスキルで、承認があって、

承認も、

結果承認
変化承認
存在承認

があって、これも、ついつい、スキルとして人に使うことに頭が行きがちなんだけど、

特に、存在承認を自分自体にする。

このことが大切なんだよね。

「他人を承認できるようになるには、まずは、自分自体を承認してみる。」

あと、もう一つあって、

「人から、承認をされたら、しっかり、それを受け取ること。」

それが、人を承認できるようになる、一番の近道。

〜〜〜

今、「できている。」

そんな自分に感謝して、他人軸ではなく、自分軸にフォーカスしてみよう。

一気には難しいかも知れないけど、

朝起きた時や、夜寝る前に、

「私は、できている🌈」

そう呟いてみて。

世界が変わるよ。

そうしていると、段々と、

「自分が、どんな価値を持っていて、それが世界にどんな影響を与えることができるのか。」

そんな大きなことを考えられるようになってくるよ。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

できている自分。

できていない自分。

どちらに、フォーカスしている人が魅力的的かな?

私は、

できている自分。

にフォーカスできる、存在であり続けたい。

今日も、

「私は、できている🌈」

そう呟いて、豊かな1日をスタートさせよう🎵

さぁ、本日もガンバルンバ💪