見出し画像

最近、トランジションのことを学びたくて、こちらの書籍を読んだのだけど↓

松本さんという僧侶の方と、三浦さんという方の対話形式の読みやすい書籍。

その中で、

「戒定慧」

という、仏教の教えを説明しているところがあり、私の中で、いろいろなことが腹落ちした。

戒:生活を整え良き習慣を身につける
定:心を制御して平静を保つこと
慧:自己と世界を正しくみること

~~~

個人的に感じたのが、この3段階って、順序があるなということ。

「戒→定→慧」

という流れ。

要は、慧から入ろうとしても、自身の習慣や心が乱れていると、

その眼鏡で、自己や世界を見てしまうということなんだろうな。

~~~

私が尊敬する経営者の方に教えていただいたことで、

「環境整備」

の徹底があるのだけど、まさしく、この

「戒」

の部分に当たるよね。

そして、この環境整備をやっていると、次の、

「定」

に繋がる感覚はとても分かる。

そして、その状態で、自己を、そして世界を見ると、

正しくというか、あるがままで受け止めることに繋がるのだろうな。

ということで、言語化コーチ山田のコーチングセッションに興味のある方は、まずはオリエンテーションセッションをお申し込みください↓

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

物事には原理原則があるのだよね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸が提供しているサービス】

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

〜〜〜

【言語化コーチ山田真伸の他のSNS】

X(旧Twitter)↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓


#言語化 #言語化コーチ #コーチング #理学療法士 #毎日note