見出し画像

自分のことに気づいて、それを言葉に出せる人は成長する【プロコーチの視点】

多くのクライアントの方と対話を重ねていく中で、最近思うのが、

【自分のことに気づいて、それを言葉に出せる人は成長する】

と言うこと。

〜〜〜

自分のことというのは、どのような気づきでも良い。

ポジティブなこと、ネガティブなこと、実は、長年悩んでいたこと、、、

そこに、色をつけたり、良い風に見せようと、取り繕う必要もなくて、

「あぁ、自分って、こうかも、、、」

と、しみじみ思う感じ。

〜〜〜

そして、そうやって言葉に出すことができると、

それ自体で、何か劇的に事態が好転したり、課題が解決するものではないのだけど、

自分への気づき、自己開示、自己理解が進んでいると、

ふとした時に、自分を客観的に見ることができで、何か課題が出た時に、

「あぁ、また、自分は、、、」

と気づき、行動が変わり、成果も変わってくる。

何より、自分の成長に繋がる。

〜〜〜

自分への気づきは、コーチなどの第三者に話してみることが有効な方法の一つで、

これは、私自身も、自分のマイコーチとの定期的なセッションで、その効果を感じている。

もしくは、自分で、紙に書き出して、一旦、自分の頭から切り離してみることも、おすすめの一つ。

ぜひ、どんな些細なことでも構わないので、自分への気づきを大切にしてみてください。

小さなことに思うかもだけど、自分らしい人生を歩むための、大きな一歩に繋がると思います。

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

気づき、大事だね。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス