マガジンのカバー画像

好きなことを見つける・得意なことで生きる

8
運営しているクリエイター

記事一覧

エントリーシートに書くことがない学生を就職させたくない

自分の仕事に満足している人で世の中を埋め尽くしたいという個人的理想に向かうための話。 今…

SHB
4年前
4

「好き」や「得意」の維持には「時間」や「努力」を払う必要がある。

 好きなこと、得意なことは以前の記事で書いたように、「簡単にできる」という事とは一切関係…

SHB
4年前
1

好きなことや得意なことを見つけるためには「行動力」と「時間」が必要

 前の記事で書きましたが、得意なことや好きなことを見つけるためには、まずルールや作法を理…

SHB
4年前

「好きなこと」を見つけるにも時間が必要

 前回は得意なことを見つける話。今回は好きなことを見つけるということです。おそらく多くの…

SHB
4年前
1

「得意なこと」を見つけるには時間と経験が必要

 今回は「得意なこと」を見つけることですが、実は「得意かどうか」がわかるまでには一定の期…

SHB
4年前
1

得意なことと好きなことについて ③苦手なことや嫌いなことはすぐ見つかる

「得意なこと」と「好きなこと」を私がどう考えているかをまとめましたので、その逆はすぐに見…

SHB
4年前
2

得意なことと好きなことについて ②好きなことの定義

前の記事では得意なことの定義でしたが、この記事では好きなことの定義です。趣味は読書というのが場合によっては墓穴になることがありますが、読書が好きですという人は、以下の定義に照らし合わせると本当に好きか怪しいことも多いでしょうね。 「好きなこと」の定義は以下の通りです。 1.実行している最中や後、想像することで幸福感と満足感を得ることができる。 2.実行中にしばしば苦労や不快感を感じることがあるが、それでも続けたいと感じる。 3.「好き」という思いのままにつづけるとでほかのこ

得意なことと好きなことについて ①得意なことの定義

生き方について考えたことについてこれまでは人に話すだけでしたが、書き留めておかないと流れ…

SHB
4年前
2