得意なことと好きなことについて ③苦手なことや嫌いなことはすぐ見つかる

「得意なこと」と「好きなこと」を私がどう考えているかをまとめましたので、その逆はすぐに見つかるよ。という話です。

 得意なことの反対は苦手なこと、好きなことの反対は嫌いなことです。これまでに持ち出した定義の対偶条件がそれぞれ苦手、嫌いだとすると、それぞれの定義は以下の通りです。


 「苦手なこと」とは、以下のどれかを満たすものである。
1.その能力が所属しているグループ中(人類、国、会社、家族など)で平均以下である。
2.その能力を発揮することで、所属しているグループの生産性を下げる。
3.その能力を発揮することで所属しているグループの外部からの評価が下がる。
このどれか、なのですぐに引っ掛かりますね。

 「嫌いなこと」も同様ですが、少し難しい定義にしてしまったので、以下くらいでどうでしょうか。

1.実行している最中や後、想像することで不安感と不満を感じる。
2.実行中にしばしば苦労や不快感を感じることがあり、やめたくなる。
3.つづけると「嫌い」という思いをいだくので、長く続けることができない。

2のやめたくなる、は実は好きなことでもありますが、やめたくなる、けど必要だからやりたい、という気持ちで、結局やりたい方向になります。

 以上から、嫌いなことや苦手なことを挙げてください、と言えばいくらでも挙げられるのではないでしょうか。こういう事を仕事にすると良くないとおもっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?