「好き」や「得意」の維持には「時間」や「努力」を払う必要がある。

 好きなこと、得意なことは以前の記事で書いたように、「簡単にできる」という事とは一切関係がありません。結果として「簡単にできる」、「速くできる」、「上手にできる」という風に、他人から見える状態になると思います。
 当然身についている能力なら簡単にできますが、「得意なこと」や「好きなこと」はどちらも他の人も同時に上達していたり、より上達したい欲求があるので常に能力を高めなければなりません。

 従って、"1.現在までに身に着けた基礎的な内容や知識は「何も考えなくてもできる、出てくる」"状態であること に加え、"2.継続的に能力や興味、知識を高め続ける努力" が「得意」や「好き」を維持するために不可欠なことです。当たり前ですが、能力を高めるにあたっては最初に書いた基礎練習に相当する苦労が必要なので、時間的、精神的余裕がなければ「得意」や「好き」がより高みに至ることは不可能です。

 時間的、精神的余裕と書いたのは、「得意なこと」だからと言って簡単な仕事を受けすぎて時間が無くなると、成長しないぞ、いつの間にか追いつかれるぞということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?