好きなことや得意なことを見つけるためには「行動力」と「時間」が必要

 前の記事で書きましたが、得意なことや好きなことを見つけるためには、まずルールや作法を理解するということが必要で、実はそのためには行動力が必要です。

 得意なことや好きなことが定まっていない人は、まずいろんなことをやって、本当に得意なこと、本当に好きなことを見つけてください。意外と試せる種類は少ないです。若いうちはいろいろ経験をした方が良いというのはそういうことかもしれません。

 自分探しの旅をしているという人は、実は得意なことや好きなことを見つけるのにとても時間がかかることを理解して、真剣に取り組んでいるのかもしれません。

 あるいは、家庭のなかで親からの指示、学校では教員の指示に従って生きてきた人の中にも、「得意」や「好き」を見つけるチャンスを逃した人がいると思います。何かがやりたいけどあきらめた、うまくできそうだけど時間が無くなった、という経験はありませんか。

 以上の通り、学生時代など、時間があるときに、気になることはある程度時間をかけてやってみると、得意なこと、好きなことを見つけられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?