ハローワーク / 求人用語翻訳集: 「当社は、年にボーナスを3回支給しますの真相」 <ー 確かに嘘ではなかった、ただし...

今回は「当社は、年にボーナスを3回支給しますの真相」についてコメントをさせて頂きます。

掲題のような広告を時々見かけたりしませんか?

私が経験した、現実を暴露しましょう。

「当社は、年にボーナスを3回支給しますの真相」: 現実は、一度のボーナスが2千円で、税込み、ここから税金を引いたら小学生のお年玉よりひくいのでした。とはいえ...ま~ 嘘ではないですよね。

そこの会社は求人のボーナス回数を気にして、応募した訳ではないのですが、入ってみると「当社は、年にボーナスを3回支給します」で今回は、初ボーナスを支給します。

とのことで、当時は当然「ウキウキ」でした

で、明細を見ると「2000円」でそこから税金なども引かれ雀の涙の金額なのでした。

世の中の全会社がこうとは限りませんが、これが私の経験した年数回のボーナスの真相です。

結果、このような広告の際にはあまり期待しないことをお勧めします。

貰った時に「ショック死」するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?