インターネット調査室: 「美術コンテストに「AIが自動生成した画像」とは名乗らずに出品…あっさり優勝」 <ー これって何なんですかね~?

今回は「美術コンテストに「AIが自動生成した画像」とは名乗らずに出品」についてコメントさせていただきます。

president online: 26 Feb,2023

「美術コンテストに「AIが自動生成した画像」とは名乗らずに出品…あっさり優勝」:   も〜 AI用のコンテストが必要ですね。

「人工知能(AI)の発達により、本物と見分けがつかないほどリアルな「ディープフェイク」と呼ばれる画像、音声、映像が流通し始めている。東京工業大学の笹原和俊教授は「ディープフェイクは何を可能にし、それが普及した社会では何が起こるのか。私たちはそのことを真剣に考える時期に来ている」」

教授もいいことを言いますね。

「「合成」というと中立的な響きだが、その行為の背後に悪意があれば「捏造」だし、アートやものづくりの新しい表現方法として使えば「創造」ということになる。」

確かに。

「情報戦において「リアルな視覚的デマ」を作る武器として使われるということである。そして、そのような事態は起こってしまった。」

あ〜 あ〜

「テクノロジーメディア「ワイアード」の記事によると、ウクライナ政府の戦略的コミュニケーションセンターは、ゼレンスキーがロシアへの降伏を発表しているように見せかけた偽動画をロシアが作成している可能性に早くから気づき、備えていたようである。」

ウクライナって凄いです。

「特に画像分野では、「ダリ(DALL・E)2」や「ミッドジャーニー(Midjourney)」などの高性能のAI画像生成サービスが次々と発表され、話題となり、生成した作品をSNSに投稿するユーザが激増した。」

なるほど~

「優勝を勝ち取った(提出の際、アレンは作品の制作にミッドジャーニーを使用したことを開示していたが、2人の審査員はミッドジャーニーがAIプログラムであることを知らなかった)。」

ん〜?

今後この世の中、フェイクと現実が入り混じりそうです。

検索キー: 美術コンテストに「AIが自動生成した画像」とは名乗らずに出品…あっさり優勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?