見出し画像

インターネット調査室: 「Why is Lithuania risking Russia’s wrath over Kaliningrad?」  <ー 本当は、大きなニュースと思うのですが

今回は「Why is Lithuania risking Russia’s wrath over Kaliningrad?」についてコメントさせていただきます。

AirForce Times: 22 Jun,2022

「Why is Lithuania risking Russia’s wrath over Kaliningrad?」:  え? これって実際はEUの判断かもしれませんが、リトアニアもすごい決断ですね。ロシアからの核攻撃を覚悟?  もっともそれなら、カーリンラードにリトアニア経由で物資を運べなくなりますが?

Lithuania imposed a ground transit ban of EU sanctioned Russian goods through its territory on Saturday, cutting off the Russian exclave of Kaliningrad Oblast.

これって、昔でいえば西ベルリへのアクセスを半分閉鎖に近いので、カーリングラードの苦悩が予想されます。 こちら、ロシアの飛地領で人口はおよそ95万人は、どうするの? という感じです。 95万人は大きいです。

In response, Russia said Lithuania will face “serious,” unspecified consequences for the actions.

と言っているのも、頷けます。 もっとも、カーリングラードは、もともとどいつじんがつくり、ポーランドが庇護していたところをロシアが分捕りドイツ人を追い出し、自国領土にしたので、日本で言えば北方領土に住むロシア人が困っても、日本は関係ありませんということですね。

かつ、リトアニアはNATOメンバーなので、リトアニアにロシアが武力行使したらArticle 5発動だバカヤロー

つまり:  the alliance would at war with Russia. 

になると言うことですね。

つまり、米国を巻き込んだロシアとNATOの全面戦争。

従い、かなり大きなニュースになっています。 そもそも今回の引用も「AirForce Times」ですからね。

米国と同盟の日本も当然影響が及ぶはず。

さて、日本の取り上げ方は?

ま、閑話休題ロシア軍の現在相当ダメージを受けているのでどのぐらいのアクションを取れるのかしばらくは高みの見物といきましょう。

余談ですが、哲学者・カントさんはカーリングラード出身だったと思います。

検索キー: Why is Lithuania risking Russia’s wrath over Kaliningrad?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?