社員A / 社員Aの世間観察: 「朝の「パンティッシュ」は子供の教育上いけない非常識な行為?」 <ー どういう意味ですかこれは?

今回は「朝の「パンティッシュ」は子供の教育上いけない非常識な行為?」についてコメントさせていただきます。

読売新聞: 6 Sept,2023

「朝の「パンティッシュ」は子供の教育上いけない非常識な行為?」: ?

いや〜

参りました、この読売新聞の見出しの「パンティッシュ」の意味が全くわかりませんでした、日本語の新聞なのにです。

「パンティッシュ」:パンを皿ではなくティッシュに乗せて出すことを言います。

パンティッシュという言葉は、2022年頃にインターネット上で話題となり、その後、さまざまなメディアで取り上げられるようになりました。パンティッシュをする理由は、主に以下の3つが挙げられます。

  • 忙しい朝に、皿を洗う手間を省きたい

  • パンがくっつかないようにするため

  • パンの形を崩さないようにするため

パンティッシュは、食事のマナーや作法に反するという意見もあり、賛否両論があります。しかし、パンティッシュをする家庭も少なくなく、特に忙しい子育て世代を中心に広まっているようです。
以下に、パンティッシュのメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 皿を洗う手間が省ける

  • パンがくっつかずに食べやすい

  • パンの形を崩さずに食べやすい

デメリット

  • 食事のマナーや作法に反する

  • ティッシュが汚れる

  • ティッシュが湿ってパンが食べにくくなる可能性がある

パンティッシュをするかどうかは、家庭の考え方や好みによって判断するとよいでしょう。

それは、ともかく...

本題は: 「パンティッシュ」を見て夫は、「子どもが変なことを覚えるといけないから、これからは皿にのせて」と指摘し、教育上問題があると妻をとがめました。

「このトピに150件を超える反響(レス)が寄せられました」

「「洗うのが大変だから、捨てて済むティッシュにパンを置きたい? でも、ティッシュなんて少し何かが触れれば形は崩れるし、テーブルから落ちるし、パンくずやティッシュ自体の掃除のほうが面倒そう」」

奥様方が意見のいつのは分かります。 でも、この旦那家出家事などしたことがないのではないですか?

家事も、子供の面倒も見たことがないなら自分でやってみて、なぜ「パンティッシュ」になってしまうのかの理由を追求するべきだと思うのですが、どうでしょう?

検索キー: 「パンティッシュ」は子供の教育上いけない非常識な行為?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?