マガジンのカバー画像

コラム columns

2,167
エッセイ 詩
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

君だけを待つ猫がきっとどこかにいる。There must be a cat somewhere waiting only f…

私はもうすぐ58歳になる。これを読む君が何歳なのかは私は知らない。参考になるのかどうかも私…

12

最後の認定日 Last certification date

 先ほど、職安(ハローワーク)から帰宅しました。失業状態であることを認定してもらうために…

7

これは何の予兆なのか(その5)? What is the sign of this? (Part 5)

 私は今年5月に「朝顔が咲くころには」という題で「朝顔の種を蒔きました」という記事を書ま…

9

そうだ京都行こう(墓参り)。Yes, let's go to Kyoto (visit a grave).

 先ほど、お墓参りから帰ってきました。妻の実家のお墓参りです。仕事が決まった内定の報告で…

11

親愛なる未来の作家へ。Dear future writers.

 私をフォローしてくれているZHENJIさんの記事(2020/08/26 01:35)に、スキをして、コメント…

11

アドルフ・ムーロン・カッサンドル Adolphe Mouron Cassandre

 とりあえず再就職先が決まったので、最近は、来年2月に決まっている引っ越しのために、断捨…

15

笑顔と感謝で人生のリスタート(その2) Restart my life with a smile and gratitude. (Part 2)

 これまでのキャリアを生かすために、書く仕事で職を探しましたが、5カ月経過。良さそうなところに履歴書を送ってみましたが全敗。8月からは、アラカンで経験資格不問でも応募できる「マンションの管理人」を探しました。応募すると、先週2社面接をしていただき、先週末の早々に1社は落ちましが、何とか1社からは(本日午前)採用(内定)の連絡がありました。  このnoteの読者の皆さんが授けてくださった、ラッキーとパワーとフォースのお陰で採用となりました。皆さん、本当にありがとうございました。

サマータイム Summertime

 ジャズの夏といえば、ボサノバでしょうか。私はゲッツ&ジルベルトを、夏にはよく聴きます。…

7

私の頭は大丈夫か?(その3) Am I going crazy? (Part 3)

 先ほど、マンションの管理人の二次面接から帰ってきました。面接官は4人でこちらは(もちろ…

13

あなたならどうする? Which do you choose, A or B ?

設問 あなたはマンション管理人に なろうとしています。 選択肢はAとBがあります。 どちらを選…

7

私の頭は大丈夫か?(その2) Am I going crazy? (Part 2)

 先ほど、マンションの管理人の面接から帰ってきました。面接官は5人でこちらは(もちろん)1…

11

あなたは何で出来ていますか? What are you made of?

 ずいぶん昔ですが、ある雑誌の編集をしていた時、ある人に原稿を書いていただきました。その…

10

私の頭は大丈夫か? Am I going crazy?

面接官は年下のようだった そこにある 私の履歴書 私の経歴書 私が書いたことを 自分の口で…

7

大切なあなたへ Dear Satoko.

あなたはいつも、私を幸せにしてくれる 私は、その温もりに包まれて生きる あなたはいつも、私を立ち上がらせる 私は、その小さな手をつかんで立つ あなたはいつも、私を信じてくれる 私は、その信に応えられる働きを探す あなたはいつも、私に「生きて」と笑う 私は、その笑みが嗚咽に咲くのを知る あなたはいつも、私にとって大切な人 私は、そのあなたに差し出すものがない 命以外は何も 追伸 この詩を、100日連続の投稿の記念に、妻の都子に贈ります。