見出し画像

『ヘアメイクアーティスト』についてプランナーが思うこと

B buddy consultingの佐伯です。

私たちは、結婚式にまつわる様々なコンテンツについて
『プランナー』と『キャプテン』という
二つの視点で設計・体現していくことを大きな特徴としています。

そんな中でnoteでは
それぞれの気づきを発信しています。

今回私はウエディングプランナー目線から
『ヘアメイクアーティスト』について考察してみます。

SNSの普及以来、結婚式のヘアメイクは
Instagramなどから探されるお客様が大変増えました。

ヘアメイクアーティストさんたちも
たくさん事例を発信してくださるので
とても多くの情報を手に取ることができるようになりましたね。

私はヘアメイクアーティストとのお打ち合わせ
『リハーサルヘアメイク』は
一番と言って良いほど好きなお打ち合わせです。
コンセプトシートを片手に、美しさを追求して
花嫁さまやヘアメイクアーティストと
あれこれ模索し創作する作業は
『花嫁を一緒にこの手で創っている』
と感じることができて、
本当にやりがいのある時間。

結婚式の中で私は
ヘアメイクの技術的なことはもちろんですが
お二人の心のことも
ヘアメイクアーティストさんの力を信じ
頼りにしています。

当日、パーソナルな空間で
お二人と一番一緒に過ごすのはヘアメイクさんです。
そのままアテンドもしてくださいますが
お二人はゲストの前に出たら他に目を配らなくてはなりません。

でもブライズルームで過ごす時間は
とても親密で
あの流れるように時間が過ぎていく1日の中でも
ゆったりと穏やかな
余白の時間が守られてほしい。

緊張を解きほぐしたり
細やかな調整ごとを解決したりはもちろん。
お互い相手の顔を見て
今日という日をそっと噛み締めたり
未来に想いを馳せたり。

コンセプトシートなどでしっかり事前共有がなされていると
ヘアメイクアーティストさんたちは
その人を輝かせるための特別な魔法を用意してくださるみたいです。

お洒落で個性的な花嫁さまのために
心躍るような海外のお化粧品を用意してくださった方もいました。
少し緊張しやすい繊細な花嫁さまには
良い香りのクリームで優しくマッサージしてくださる方も。
時間空間の密度を大切にしていたお二人の
ファミリーミートの時間では物陰に潜みそっと気配を消して
その空気の温かさ、静けさを守ってくださった方も。

ウエディングヘアメイクアーティストには
基本的なヘアメイクスキルを提供することの他に
お二人の人生のために
もっとその結婚式の価値を
深めることができる
最後の機会を与えられていると考えたら。

あと1ミリを追求し
お二人の心にじんわりとその日を刻む。
『ここで結婚式を挙げたことで
 自分達の人生はとても幸せ』
そんなふうに思ってもらえること
お客様の選択を結果で肯定できること
そして
お客様に愛されるチームになるということは
ヘアメイクアーティストに限らず
このような細かな部分を
意識して磨くことだと思うのです。

内面から輝く美しさを纏った花嫁を
チームとして一緒に創り上げることができたら。

B buddy consultingの
人材育成&施行改善コンサルティングサービスは
チーム全体としてお客様に愛される力にも
繊細に丁寧に向き合っていきます。

いただきましたサポートは、結婚式を進化・深化させ、皆様にとって良い体験価値を提供できる業界へ発展させるための活動に大切に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。