見出し画像

【コラム】オシャレは足元から?Bリーグ取材で見つけた個性を紹介【バッシュミュージアム#1】

こんにちは!
関西支局のSakuraです。

長いようで短かった気もするオフシーズンを経てようやくBリーグ開幕しましたね!
ロッカールームメンバーの皆様はバスケ充(バスケ充実)な生活を送られていますか?

私は9月は球団の記者会見等、10月は毎週末どこかのチームの取材とフルスルロットルな生活です!

今回、月に一回ロッカールームのコラムを書くことになった時、毎月継続して書けることを探したいなぁと思っていました。

バスケ部出身でもない私のバスケ知識は浅く、めっちゃ悩みました。

そこで高度なバスケットIQを要しないもの、だけど自分が気になるものを探したところ選手たちの「バスケットシューズ」に行きつきました。

バスケットシューズ(以後バッシュ)は選手ごとに全く違って、ファッショナブルで個性を感じ取ることが出来ます。

また試合の撮影に行く際、私たちメディアはゴール下のエンドラインに並行に並んであぐらをかいて写真を撮るのですが、その場所で撮影していると選手たちのバスケットシューズがとても良く目に入ります。

試合前のウォームアップ時やエンドラインからのスローイン時には特に近くで観察できます。

近い選手だと自分の顔の目の前に脚がくるのでバッシュのディテールまで見ることが出来ます。異素材の組み合わせだったり、足首あたりのカット、ソールの素材…見ていて飽きません。

最近ではファッションの一部として日常で履く人もいるくらいオシャレなバッシュを私が1ヶ月で行った取材で気になったものを撮影してきて「バッシュミュージアム」を掲載していこうと思います!

ここから先は

1,147字 / 3画像

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

「2for1のロッカールーム」でさらに質の高いコンテンツを配信していくために、よろしければサポートをお願いします!取材・コンテンツ制作費にあてさせていただきます!