通院終了!?
どうも。アラフィフおばちゃんです。
前回の投稿からだいぶ間隔があいてしまいましたね。書こうとは思ってたんです。
なんか、他のことに気を取られていただけで・・・💦
さて、手指のこわばりから始まり更年期を疑っていた状況までは以前記事にしましたが、その後について。
まず、婦人科へ行くか心療内科で通院時に採血してもらうかで悩んで、時間的な問題もあって心療内科で採血してもらって更年期かどうかを調べてもらいました。
更年期であれば、4項目当てはまるところが2項目該当。医師曰く
「更年期と言えなくもない」
なんじゃそれ。
これ以上は心療内科の範囲外になるのでどうしても気になるのであれば、婦人科で更に詳しい検査をするか、症状を訴えれば女性ホルモンの注射をしてもらえるのではないかとの事。
現在、内科・心療内科・整形外科に通院しているのに更に婦人科に通院なんて、気力・体力・時間・お金の全てにおいて無理です。
仕方なく、その結果をもって整形外科へ。
整形外科へ行く数日前に、自分で触れてもわかるくらい親指に違和感があったので、その旨と「更年期かもしれないし、そうじゃないかもしれない」と伝えました。
整形外科医に、再びレントゲンをよく診て頂き親指の骨が変形していることを教えていただきました・・・が、医学的には許容範囲内の変形(外科的治療は必要ないレベル)らしく、痛み止めとテーピングでの固定を勧められました。
更年期については、「まだ女性ホルモン等を注射しなくても大丈夫なレベル」との事。
う〜ん・・・医師の見解が別れちゃいましたね。
でも、個人的にはもうこれ以上通院を増やすのはストレス以外の何物でもないため、婦人科へは行かないことにしました。
また、整形外科に関しても痛み止めがなくてもどうにか過ごせるようであれば、無理して定期的に通院する必要はないそうです。
まぁ、とりあえずこんな感じですね。
どうしても更年期が気になるなら、市販のサプリなどで対応していこうと思います。
では、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?