見出し画像

5分であなたの長所を教えて下さい。


ポンコツ24歳無職の転職活動日記です。


早速ですが、あなたの長所はなんですか?

そして、それを初対面の人にどう伝えますか?

では、5分で私にあなたを教えてください。



今回は私が苦手としている面接の1つ、自分の長所について、書かせていただきます!

やはりどう伝えるのかがかなり難しい質問ですね...

そこで、ただただ、アドバイスでは無く、面接の練習的な感じで記事にしました。温かい目で読んでいただけらと...


・長所をアピールするネタを探してみよう!!

長所を考える手段です。

まずは自分が面接官になった気持ちで質問を考えましょう。

それに対し箇条書きで書き出していきましょう。

細かいところはまずは気にしないでください。後に少しずつ膨らませていくといいと思います。


◎あなたの長所を一言で言うと?

"相手の意見を聞く傾聴力"


◎そもそもなぜ長所だと自覚するようになったの?

昔から人の意見を聞き、まとめることが多かったから。

人から悩み相談を受けることが多かったから。


◎その長所で何ができるの?

相手の本音を聞き出すこと。

意見をまとめること。


◎どんな場面で活かされた?

①前職の営業でお客様の課題(ニーズ)が何か知りたい時。

②学生時代の塾講師で、受験を控えた生徒が悩んでいた時。


◎工夫していることは?したことは?

相手に興味を持ち、話を聞くこと。

相手の意見に肯定的に耳を傾けること。

傾聴した意見に当事者としての意識も持つこと。


◎その結果どうなった?

①お客様の信頼と契約を勝ち取った。

②志望校合格へと導くことが出来た。


◎その長所をこれからどう活かしていく?

お客様や職場内での信頼関係構築、リレーション深める。

伝えるスキルも伸ばし、コミュニケーション能力を高めたい。

そして、営業マンとしての成果を上げていきたい。


このように書き出してみました。

もし最初の質問である長所が見つからない!
と言う人は結果から考えてもいいかもしれません!

今まで達成したことから書き出し、逆算して長所とは何かにたどり着くこともあります!



・5分であなたの長所を教えてください。


先ほどのように書き出せたら、次は相手にそれを伝えるにはどうしたらいいか。

ここまで箇条書きな感じで私の長所について書いてきました。気持ちだけでも伝わっていたら嬉しいです...

ではダメなんですね。伝わらないと面接官の気持ちは動かないのです。 納得させるのです。

伝わるとは相手が話の内容をイメージができているという風に考えています。


もしあなたは5分という指定があった時、どこまで自分を伝えますか?

ポイントとしては、細かいところまで言う必要は無い、ただ背景はイメージさせれるようにです。

細かいところに関しては、相手が気になれば質問をしてくるでしょう。その時言えばいいのです。


5分を1つの基準としたのは長すぎず、短すぎず、1番伝えたいことをどうまとめていくのかにちょうどいいと思ったからです。

それでも伝わるかどうかは相手次第のところもあります。自分を客観視して試行錯誤を繰り返し、自信を作っていきましょう!不安な時は上手く伝えるではなく、自信持ってアピールすることを意識しましょう!


・最後に


長所を考えることは、面接対策だけではなく、人生を見つめ直したい時や自分ってどんなところが優れているのだろうと思う時も一度考えてみるといいかもしれません。


長所に正解も不正解もありません!わずかな自信でも持てればそれが長所なのです!


誰しもが長所は必ずあります。そして何かに必ず活かせます。


皆さんで人生の可能性を広げていきましょう!


私は面接対策頑張ります...


____________


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

また、いつもスキ・フォローありがとうございます!モチベーションになっております。感謝です!

もしよろしければ、コメントで皆さんの長所も教えてください!


引き続きよろしくお願い致します!


やーさん


#転職 #転職活動 #無職 #面接 #就職 #長所 #人生 #相談 #note #日記 #仕事











読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。