株式会社BAYSUN

株式会社BAYSUN公式「note」です。 電池からSDGsを考える。 未来につながる、電池の基本の物語をお届けします。 新商品のご紹介「R-ARCA」 https://r-arca.com/ https://www.baysun.net/

21. 電池の回収

回収には大きく分けて二つの目的があります。一つは有害物質の拡散防止であり、もう一つは資源の有効利用です。 電池関連の有害物質としては鉛蓄電池の鉛や硫酸、ニッカド…

5か月前

20. 輸送時の問題

数年前、米国ロスアンジェルス空港で、電池(リチウムイオン電池ではありません。)の輸送貨物を取り扱い中、誤ってフォークリフトを荷物に突き刺し、電池が炎上する事故が…

5か月前

19. 電池に関する規則、規制

リチウムイオン二次電池を対象とした安全規格は、UL(Underwriters Laboratories Inc.)の規格がもっとも有名です。 ULは米国の民間団体であり、米国の公的な規格ではあり…

5か月前

18. 電池の安全性、事故例

ノートパソコンに標準的に3本から9本組み合わされて使われているのは18650サイズの円筒型リチウムイオン電池となります。(平均電圧3.7V、容量2.2Ah)例として、この内の1…

5か月前

17. スマートバッテリー

ノートパソコン用途を念頭において、電池駆動機器と、電池パックと、充電器間の情報の管理を定めた規格に、スマートバッテリー規格があります。 これはインテルとその他電…

5か月前

16. パックID管理

いろいろな電池使用セットにあわせた模造品パック、もしくは違法海賊版パックが種々市場に出回っています。 これらのパックは品質的に劣悪なものがあり、このようなパック…

7か月前