見出し画像

【メモ(memo)】人を大事にする

嵐田大志さん撮影

昔から、嫌なことは、人にするなと、私たちは、教えられて育っていますが、普段、そうしているか、ときに振り返ってみたいものです。

あなたは、人を、大事にしていますか?

人は、誰もが、

「大切にされたい」、

「認めてもらいたい」、

という気持ちを、持っています。

だから、自分のことも、もちろんそうだけれど、周りの人も、大事にしたいですね。

また、自分が、人を、大事にしているかどうかチェックすることで、自分が自分を、どれだけ、大事にしているかのバロメータにもなります。

これは、少し応用すると、周りの人から、あなたが、どう扱われているかを見ると、大体わかります。

つまり、自分が自分を大切にし、周りの人も、大事にしているなら、周りも、あなたを、同じように大事にする、というようなもの。

周りが、あなたをぞんざいに扱っている、と感じているなら、自分に対する扱い方を、レビューしてみる、良い機会なのです。

周りに対しては、優しさとか、大事にしている、というのは、まず、最初は、気持ちの問題。

本当に、そう思うことが大切。

でも、思っているだけだと、相手に伝わらないことも多く、言葉にしたり、行動であらわすことも、重要です。

一番、簡単なことであれば、ちょっとしたことに感謝して、言葉にしてみるといいですね。

この言葉は、魔法の一言かも。

「ありがとう」と、言われて、嬉しくない人なんていませんから。

周りに感謝できることなんて何もない、なんて感じるときは、ちょっと待って。

そんなことはないはずです。

嫌な奴なんてのは、確かに、どこにでもいますが。

その人たちだって、何か、教えてくれたり、何か、学べることがあるはず。

そう思って見てみることが、最初の一歩です。

敵対視しているよりも、そのほうが、心は、平和でいられます。

感謝できない、なんて思っていると、本当に、そう感じられてしまって、残念です。

本当は、そうじゃなくてもいいはず。

感謝できることを探して、その気持ちを、感じてください。

それから、言葉だけだと、通じないときもあるので、何か、行動にしてあらわすと、もっと効果的。

感謝の気持ちなら、よくあるのは、贈り物。

個人的なお話をすると、欧米に住んで学んだことは、お花や、チョコレートを贈ることが、ものすごくパワフルでした。

でも、贈り物をすればよいわけじゃなくて、モノに走らなくったって、いいのです。

何か、クリエイティブな方法を、考えてみるのも楽しいもの。

気持ちを込めたカードだとか、メールでも、十分、だったりします。

アメリカに住んで学んだことは、カードを贈る習慣ですね。

よく考えてみれば、大事にされていることを、大げさに感じたい人が、たくさんいるかというと、そうでもないと思うのです。

ほんのひとことの「ありがとう」や、優しい態度を見せてくれるだけで、十分だったりします。

人を、大事にする。

人を、大事にするうえで、極めて大切なことは、自身の器(境涯)です。

自身の器(境涯)以上には、人を、大事にすることはできません。

別な言い方をすれば、自身の心の根底で、どれだけ、相手の幸せを、追求しているのか。

ここに、人を、大事にする、急所があります。

どこまでも、自身の成長を志し、人を、大事にする一念が高まっていれば、接点が少なくとも、初めて出会った相手であっても、また、特別、大げさなことをしなくとも、人を、大事にすることができるのです。

そうであれば、あなたなら、どう言葉にして、行動で、あらわしていくか、考えてみましょう。

そうして、自分を、大事にすることも、同時に、考えてくださいね。

【参考記事】

【今日の短歌】

「文に代へ碧瑠璃(へきるり)連らね贈り来し人によ夏の氷(ひ)の言葉遣る」
(紀野恵『架空荘園』より)

「ゆつくりと二人でのぼる長谷寺の石段一つひとつ大切」
(大寺龍雄『草の火』より)

「そのままのきみを愛するなんてのは品のないこと 秋 大正区」
(染野太朗『うた新聞』より)

【参考図書】
「How to Change The Science of Getting from Where You Are to Where You Want to Be」(English Edition)Katy Milkman(著)Angela Duckworth(はしがき)

【関連記事】
迷ったら正直になってみる
https://note.com/bax36410/n/n3a1a8be7151b

自分では気づかないこと
https://note.com/bax36410/n/n3b6a091fd0e7

白いデイジーの花言葉は「無邪気」
https://note.com/bax36410/n/ne37ac0031c17

今持っているものの中で出来ることを!
https://note.com/bax36410/n/nc836cf53e1ee

インナーチャイルドって?
https://note.com/bax36410/n/n0961e79e9368

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?