見出し画像

【推し短歌】映画「ショーシャンクの空に」編「希望はいいものだ。多分最高のものだ。素晴らしいものは決して滅びない。」

人は、変化を恐れる生き物であるということ。

変化こそ希望であるということ。

希望は、我々の命そのものであるということ。

「ショーシャンクの空に」を観てからは、暗闇で振り回す両手でも、やがて上昇気流を生むのだと、不可能と思える状況でも、人間には前へと進んでいくだけの力があるのだと思います。

現実を見るというのは、それを見てあきらめることではなくて、それを見て自分が行えることを考えることなんでしょうね。

いま、自分が正しいと思っている信念・価値観は、本当に自分にとってプラスになっているのだろうか?

自分の生き方・あり方にとってプラスになっているのだろうか?

まわりの人たちにとってプラスになっているのだろうか?

世間一般にそう言われているからそう思い込んでいるのかもしれないことって、意外と多いのではないでしょうか?

その信念が、なんとなく自分のなかでぎくしゃくしている、としたら・・・・・・

変化は、怖いものに思えるかもしれない。

だけど、変化こそ、私たちの希望。

希望に向かって変化し続ければ、何も怖いものなんてない。

その日々の変化こそが、私たちの生きる意味につながるのだから。

本当に自分がそうしたいのか、そうありたいのか。

確認ができれば、きっと、前へすすめるはずです。

いつもの道が運動コースであったり、お散歩コースであったり、気持ちで、いくらでも変化するから、ね(^^)

希望というものは持ち続けるからこそ叶うもの 出典:IMDb

【推し短歌】映画「ショーシャンクの空に」編:

「絆されても残りし記憶喜雨であれ空がわたしを思い出すまで」

セントクロイ島サンディー・ポイント・ビーチ

【関連記事】
【推し短歌】オートバイ「ヤマハSRX400」編「同じ考えを持った決して多くない人たちに向けた本物のバイクを」
https://note.com/bax36410/n/n317af8b330ea

【推し短歌】ドラマ「富士ファミリー」編「いていい。生きてていい。そして機嫌よく生きる。」
https://note.com/bax36410/n/n3e568932b260

【推し短歌】自動車「マツダRX-7/FC3S」編「オレはロータリーエンジンの血脈に脈々と流れ続けている孤高のスピリッツが好きなんだ」
https://note.com/bax36410/n/nd01e2e88b81b

【推し短歌】朝ご飯「TKG」「TKNG」「NTGK」「RNC」「TKNNG」どれにするか問題編「ワイシャツの肘に乾けるご飯粒一日をわれとともにありしか」があれだったら嫌かも(^^;
https://note.com/bax36410/n/n7a197118a41c

【推し短歌】マンガ「ドロヘドロ」編「やれやれ、仕方ないな~。じゃあこっちも、久々に本気で行くぞ!」
https://note.com/bax36410/n/n28c6d346a5b7

【推し短歌】ゲーム「フォートナイト」編「これより我、修羅に入る! 」
https://note.com/bax36410/n/n49648aed902d

【推し短歌】日本語「ご縁」編「すべての物事には「運・時・縁」が関わっている」
https://note.com/bax36410/n/n79f997d2b1cf

【推し短歌】偏愛作家「澁澤龍彦コレクション」編「時間がないのだから本当にやりたいことだけやるよ」
https://note.com/bax36410/n/na7e83285960e

【推し短歌】「百鬼夜行」シリーズ編「この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君」
https://note.com/bax36410/n/ncc38c857138d

【推し短歌】雑誌「ナショナルジオグラフィック日本語版」編「好奇⼼は、限界を知らない。」
https://note.com/bax36410/n/n8b53b00302da

【推し短歌】ゲーム「麻雀」編「「勝つ」ことではなく「負けない」ことにホンモノの強さはある。」
https://note.com/bax36410/n/n2f7b13405646

【推し短歌】プラモデル「1/35ミリタリーミニチュアシリーズ」編「君がもし失敗を恐れるモデラーであるとしたらいったい君は何のためにモデラーであるのか?」
https://note.com/bax36410/n/n592c0c867a9c

【推し短歌】古典「和歌の解き方」編「和歌とは本の心(個々事物の美的本性)を表すことである」
https://note.com/bax36410/n/nafa6ee8d90fa

【推し短歌】クラシック音楽「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調Op.23」編「誰もが知る冒頭に始まり名技の限りを尽くすピアノを中心にロシア的ロマンを歌い抜く永遠の名曲です」
https://note.com/bax36410/n/ne3da62007bc4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?