見出し画像

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.5)

「わたしのマトカ」 (幻冬舎文庫) 片桐はいり(著)

読んで楽しいのはもちろん、読み終わった後に飾っておきたくなるような思わずジャケ買いしたくなる《表紙が素敵な本》たちの中で、今回は、「わたしのマトカ」を、ご紹介します。

北欧の国で出会ったのは薔薇色の頬をした温かい人たちだった。

本書は俳優の片桐はいりさんが、荻上直子監督の「かもめ食堂」という、オールフィンランドロケの日本映画に出ることになった際、フィンランドでの出来事を自由奔放に書いたエッセイです。

映画『かもめ食堂』公式予告編

なんだか旅に行きたくなる本。

マトカはフィンランド語で”旅”という意味の言葉。

好奇心旺盛で、自由気ままな片桐はいりさんの旅の仕方が、カッコイイですよね。

フィンランドの食べもの”サルミアッキ”を克服するために修行してみたり。

地獄という怪しいナイトクラブに潜入してしまったり。

土地の文化や食べもの。

人への探究心に溢れていて。

旅を心から楽しんでいます。

名物の料理を思う存分に食べ、街並みに触れ、オーロラに癒される北欧の旅へ行く機会が有れば、旅のお供に、この本をかばんの中に入れて行きませんか?

そうそう、雪と白夜とオーロラの国、フィンランド・ラップランド地方を舞台とした漫画で旅するフィンランド「ホテル・メッツァペウラへようこそ」も、おすすめですよ(^^)

きっと気ままで楽しい豊かな旅が出来そうな気がします。

今の生活がなんだかせわしないと思っているあなたへ。

この美しく愛すべき物語と本を贈ります。

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみてくださいね(^^♪

【関連記事】
インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.1)
https://note.com/bax36410/n/n7adccbbb2939

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.2)
https://note.com/bax36410/n/nf5cd7ca5d367

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.3)
https://note.com/bax36410/n/n5b4be935e434

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.4)
https://note.com/bax36410/n/naa7dc22c632c

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.6)
https://note.com/bax36410/n/n64777c9ac213

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.7)
https://note.com/bax36410/n/n68437668ef02

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.8)
https://note.com/bax36410/n/na0c2b97fde1e

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.9)
https://note.com/bax36410/n/nfc8b1f2f7f1f

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.10)
https://note.com/bax36410/n/n26c51dbb35c5

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.11)
https://note.com/bax36410/n/n1e58d6c765cc

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.12)
https://note.com/bax36410/n/nf5da79283aec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?