見出し画像

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.12)

「キツネと星」コラリー・ビックフォード=スミス(著)スミス幸子(訳)

読んで楽しいのはもちろん、読み終わった後に飾っておきたくなるような思わずジャケ買いしたくなる《表紙が素敵な本》たちの中で、今回は、「キツネと星」を、ご紹介します。

大人になった今でも、絵本の雰囲気が好きという方は多いのではないでしょうか?

美しいイラストを楽しみながら、キツネの森の暮らしを深く味わうことができる絵本です。

この本は、たったひとつの星が見えなくなって、さみしくてたまらない主人公である臆病なキツネ。

ひとりぼっちで、こころ細くてたまらないキツネ。

朝がきて
夜になって
また朝がきて
また夜になっても、
キツネはすあなに
とじこもったまま。

そんな臆病なキツネだったけど。

勇気を振り絞り。

一歩踏み出し。

そのたったひとつを探す旅に出たことで、思いもよらない発見をすることになります。

そんな、とてもシンプルな物語です。

そのシンプルさ故か。

尋ね歩くキツネに想いを重ねたり。

読む人によって、また、心模様によって、その感じ方が違うのかなと、そう感じます。

そう、宇宙の果てに無数にある星は、何万光年と遥かなる時間をかけて、地上にいる命あるものたちに光を届けてくれます。

例え、孤独であろうとも、心に拠り所するものがあれば生きる活力となり、希望となり、光を見いだすのだと教えてくれます。

心の奥にしまいこんでしまって、なにも感じないふりをしているところに(^^;

やさしく光をなげかけてくれたようにも感じました。

読者の方が、それぞれに、自分にとっての「星」を想いながら重ねて読むのもいいし。

ただたんに、美しい紙面を眺めるのでもいいのかなと思います。

今の生活がなんだかせわしないと思っているあなたへ。

この美しく愛すべき物語と本を贈ります。

【関連記事】
インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.1)
https://note.com/bax36410/n/n7adccbbb2939

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.2)
https://note.com/bax36410/n/nf5cd7ca5d367

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.3)
https://note.com/bax36410/n/n5b4be935e434

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.4)
https://note.com/bax36410/n/naa7dc22c632c

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.5)
https://note.com/bax36410/n/na63db4c91d1b

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.6)
https://note.com/bax36410/n/n64777c9ac213

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.7)
https://note.com/bax36410/n/n68437668ef02

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.8)
https://note.com/bax36410/n/na0c2b97fde1e

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.9)
https://note.com/bax36410/n/nfc8b1f2f7f1f

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.10)
https://note.com/bax36410/n/n26c51dbb35c5

インテリアとしても「本のある暮らし」を楽しんでみて♪(Vol.11)
https://note.com/bax36410/n/n1e58d6c765cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?