見出し画像

【大切な問いに向き合う日】「と(10)い(1)」(問い)

酒井貴弘さん撮影(写真展「青の欠片」より)

前を向いて歩いていくことも大切なんでしょうが・・・

大切なものは、ときどき後ろにあると思うんですよね。

もちろん、前にもあるけれど、自分の歩いてきた道にあるのだとしたら、それはたぶん、後ろにもあるはずです。

人生の中で、突然、起こることは、必ずしも、前からやってくるわけじゃなくて。

後ろから、追いかけてくることだって、あるのでしょうねぇ。

だから、

「ふりかえる」

って、実は、とても大切なことだと思います(^^)

哲学者であるジョージ・サンタナも言っていましたが、

「過去のことを記憶できない人は、過去を繰り返す運命にある」

と・・・

忘れたいこと、越えてゆきたいことは、ふりかえらないほうがいいけれど(^^;

前へ前へ、意気揚々と進んでいるときは、ときどき、後ろをふりかえってみようことも、必要なんじゃないかなぁ。

後悔するためにではなく、省みるためにね(^^)

大切なことを、忘れないように・・・

大事なものを、失くしてしまわないように・・・



「歳月に意味を問うなら問うことの問いの形がとり残さるる」
(糸川雅子『タワナアンナ』より)





と言うことで、今日は、この日以外にも、色んな「何の日」だったりするから、「日本酒の日」を選択して、タイトルに「酒」って文字が刻まれている過去記事を振り返ってみたら・・・

おおお~4個も書いてた(^^)

■日本酒の日

■BGM



■「と(10)い(1)」

(問い1)「御乱心」スイッチ 押しますか?





(問い2)あなたは、何のために働いていますか?



(事例紹介①)空想労働シリーズ サラリーマン

第1話 サラリーマン誕生

第2話 巻かれた男 -尻尾会獣 ロングテール登場-

第3話 日曜より永遠に -巻貝会獣 サザエデス 異次元人 リフ人登場-

第4話 消された本音 -二面会獣 オベッカ―登場-

第5話 不況が来た -兄弟会獣 ダカエン・ヤスエン 登場-

第6話 見通しなき行進 -不透明会獣 ショウライ・異次元人 リフ人(再) 登場-

第7話 史上最大の作戦 -ギガトン会獣 ストレスドン登場-

第8話 さらばサラリーマン -ロボット会人 ニセ・サラリーマン-


(事例紹介②)帰りたいサラリーマン

第1話 人間サラリーマン-黒翼会獣カエラス登場-/帰りたいサラリーマン

第2話 止まった時間-古代会獣ハンゴン登場-/帰りたいサラリーマン

第4話 死斗!!モーレツ対モーヤダ-電波会獣ヤメルモン登場-/帰りたいサラリーマン

第5話 大爆発SOS!-爆弾会獣ハラストロン登場-/帰りたいサラリーマン

第6話 会社買います-知的宇宙人ウサンク星人登場-/帰りたいサラリーマン



お酒以外だと、「日本茶の日」や「香水の日」だったりするので、過去記事を省みても楽しいかもよ(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?