見出し画像

最近、ワクワクしたこと、思い出せますか?

「Self-efficacy」の提唱者であるカナダの心理学者、アルバート・バンデューラは「人間の成長には優れた他者を模倣することが重要」だと言っていたから、

【参考記事①】自己効力感とは?4つの要因とその高め方について
https://www.cydas.com/peoplelabo/self-efficacy/

このヤマレコに書かれた皆さんの「冒険」の数々を代理体験できることは、楽しみのひとつです。

全エリアの山行記録一覧
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/viewrecs-0-photo.html

ただ、そうなんだけど、体験したのはあくまで他人だし、とにかくネットではセクトができやすい環境だから、どうしても、セクトと一体になることによって、そのセクト化した人達の承認欲求や所属欲求が充たされ、アイデンティティも補償されることで、自省(自分自身を省みなくなる)よりも自己正当化(「自分たちは悪くない」「悪いのは自分以外のあいつら」といった考えに傾いてしまう)を促してしまうのが、欠点かなって、そう思っています。

なんだか、誰もが陥りやすい現代社会の風土病みたいな感じに近いかな?^^;

なので、そんなテキストで構成されたネットのクローズした世界に留まっている時間ばかりだともったいないから、リアルな登山やトレッキングを楽しんでいきたいよ、ねって思い立ったので、まずは、本格的な登山家ではなくて、アウトドアアクティビティの1つであるトレッキング派からスタート。

かなり、ハイキングよりだけど、ね(^^)

そうそう、トレッキングは、移動や旅行といった意味を持つ「Trek」が語源でしたよ、ね。

そう、山登りのことを指してるけど、あくまで、山の中を散策して無理せず自然(景色)を楽しむことが目的なので、かならずしも山頂を目指すわけではなくて、難所を登ることはほとんどありません^^;

目的地ではなく、旅そのものから得られる、バリエーションに富んだ経験を増やして行くことが、豊かさであり、人生のご褒美かなって、そう考えています。

なので、登山とは異なり、川に沿って歩くリバートレッキングとか、歩く場所や方法に変化をもたせて冒険しています。

例えば・・・・・・ここには、過去、4回訪れていて、不真冬の雪景色の中、ほとんど人のいない川沿いを歩くリバートレッキング・・・・・・ん?・・・・・・ハイキングに近かったかも(´艸`)

どこだか、判りますか?

登山もトレッキングも、冒険するって、人生のスリルを、様々なかたちで味わうこと。

つまり、冒険こそが、人生における究極のご褒美なんだよ、ね。

目的地ではなく、旅そのものから得られる、バリエーションに富んだ経験。

だから私は日常において、あらゆる経験に冒険を求めたい!

例えば・・・・・・

「いつもとは違う晩ごはんを楽しんだり。」

「仕事からの帰り道に、いつもと違うところを通ってみたりする。」

こんな感じ、かな?(´艸`)

「いつもとは違う道を通って駅へ向かう♪見慣れぬ小道におしゃれなカフェを発見☆」

「いつもと違う道を曲がるだけでそこはもう冒険の世界!日々をワクワクで彩ろう★」

「旅で感じる、新しい風・・・・・・。いつもと違う空気を深呼吸!」

「辞書を片手にペーパーバックに挑戦!いつもと違う読書の秋。」

「いつもとは違うジャンルに挑戦♪自分の幅を広げる朝読書タイム!」

「絵本に出てくるようなスコーンで朝ごはん♪さぁ、ドキドキの冒険にでかけよう!」

「100年前の旋律に胸を震わす・・・・・・。クラシックにのって悠久の時を旅する朝時間♪」

「朝日がのぼる海へいざゆかん!大切なのは挑戦と冒険を忘れぬココロ!」

「小さな冒険、ご近所散歩♪新発見に出会えるよ。」

「休日の朝はソト朝ごはんへ。異国情緒あふれるレシピで旅気分を味わおう♪」

「旅に出る。見るもの、聞くもの全てが新鮮!」

「電車に揺られてどこまでも♪朝旅で1週間の疲れを癒しましょう☆」

「外国風のオシャレなカフェに立ち寄る♪プチ海外旅行気分でテンションUP↑↑」

「いつもの道も、視点を変えて・・・・・・。発見いっぱい、小さな旅行!」

「いつもより早い電車に乗る。いつもと違う発見がある。」

「ガタン、ゴトン~、旅情を誘う優しい響き。ふらり電車旅。」

「つぎつぎ変わる、車窓の風景。のんびり、バスの旅♪」

「選んで楽しい、食べて美味しい♪駅弁わくわく旅のお供。」

自分を枠に押し込めて生きるのではなく、新しい冒険をしてみたいという姿勢が大切なのだと、そう考えて、毎日の冒険のお供は、以下の3つか、な。

①情熱/願い

②スキル(想像する力(imagination)や創造力(creativity))

③仲間

【参考図書】
【厳選】思わずワクワク!旅に出たくなる10冊のTABI LABOオススメ本!
https://tabi-labo.com/48621/urge-you-to-travel

【参考音楽】
Mr.Children「終わりなき旅」
https://www.youtube.com/watch?v=QCiERL2m3Ss

【冒険・探検・旅の持ち物】
初心者のための昔話 「冒険者セット」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ryu/zatu/adset.html

野宿旅マスターの冒険家がすすめる、海外旅に欠かせないモノ7つ
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/8866/

探検の7つ道具
https://blog.excite.co.jp/dt/5953479/

【永久保存版】TABI LABOスタッフが選ぶ、絶対に持っていきたい旅グッズ
https://tabi-labo.com/107/totalgoods

旅の持ち物編
https://ncode.syosetu.com/n7235db/3/

【参考記事】
初心者でも楽しめるトレッキング特集!その魅力は?道具は?おすすめコースも紹介
https://yamahack.com/306

トレッキングとは?初心者に必要な準備や知識
https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry87/

NPO法人日本トレッキング協会
https://www.j-trek.jp/

あなたが若いうちに旅に出るべき最大の理由3つ
https://tabi-labo.com/262751/3-reasons-to-travel

今すぐ旅に出るべき10のサイン。「最近ワクワクしたこと、思い出せますか?」
https://tabi-labo.com/167112/drop-adventure

「退屈に追いつかれない速さで、走れ」。NHKディレクターがゾクゾクする生き方を見つけた旅
https://tabi-labo.com/275796/the-journey-02

今「大人の男ひとり旅」がアツい!
https://tabi-labo.com/293246/wt-arukikata-for-men

50カ国を旅して学んだ「人生にたいせつな8つのこと」
https://tabi-labo.com/285270/me-travelerwalker

家も車も売り払い、無期限の旅に出たバックパッカーの「持ち物」を大公開
https://tabi-labo.com/253417/111-possessions

家や所持品をすべて売り払い、ボートで旅に出た夫婦と一匹の猫。その写真にほっこり
https://tabi-labo.com/147737/travel-cat

【参照記事】
「冒険の末に手に入れたもの」ではなく「冒険の過程」こそが、真に人を豊かにする。
https://blog.tinect.jp/?p=61722

「感度が高い」とは、要するに「オタクである」ということである。
https://blog.tinect.jp/?p=59343

君は「はてしない物語」における最高にエモい一行を知っているか
https://blog.tinect.jp/?p=62200

この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
https://blog.tinect.jp/?p=45903

【答え】
この写真は、カナダ側から見たナイアガラの滝です。
ここは何度見ても、何度訪れても癖になり、また来たくなります。
このハイキングコースは、カナダナイアガラの滝国立公園の一部です。
渓谷を下って川に向かういくつかのトレイルがあって、確か、初心者向けのコースとブラックダイヤモンドのコースがあります。
この時は、真冬だったので、片道8キロのハイキングを経て、ナイアガラの滝の中心部へ。
ナイアガラ川沿いのとてもよくできたハイキングコースを歩きます。
カナダ側からの方が滝の醍醐味があり、オススメです、ね(^^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?