見出し画像

【お散歩シリーズ】Vol.3 足を伸ばして、森林浴♪

人生の中で、色んな出来事に出会いますよねぇ(^^)

そのときの自分にとって、良いこと・悪いこともあったのだろうと思いますが、今となっては、すべてが必然だったと思います。

悩みの渦の中にいる時に、こんな言葉は耳に入らないかもしれません。

でも、自分を見失わず、将来なりたい自分に焦点を置き、今の行動をとっていきたいものです。

自分に起こる出来事は、すべてが必然。

今逃げてしまうことも出来きます。

でも、また後からその問題点を、問われることになるだろうと思います。

問題点は、周りの人たちや環境ではなく、自分自身の心なんですよねぇ^^;

悩みは多様化に見えるのですが、その根底となる壁は、自分自身が作っているってことに気づかないと・・・・・・

どうか、自分自身ともっと向き合っていきたいものです。

完璧に出来る人は、誰もいないのだから、ね!

出来ない自分も認め、もっと大らかな気持ちを持って生きていきましょう!

そうそう、トーマス・エジソンは、「すべては、待っている間に頑張った人のもの。」と語っていました。

常に、順調に、前に、進めるわけではありません。

ガソリンスタンドやサービスエリアに寄ったときはもちろん、信号待ちのわずかな時間であっても、地図でルートを確認したり、現地に着いてからの段取りを考えておくことで、早く目的地に着くことができ、着いてからの行動もスムーズになるものです。

現地に着いてからの行動ではなく、着くずっと前から積み上げてきたちょっとした準備がモノを言うってことですよね(^^)

着いてからの作業はずっと先のための準備でしかないのだから、今が待ち時間なのか否かを、良く見極めたいですね。

そのためにも、各自のストレス解消とリフレッシュ法を持っていたいもの。

例えば、自然の中で生活をしてきた人類の記憶が心を落ち着かせる 都会の生活を離れて山や森を散策したり、キャンプ生活などをするとストレスから解放され、のびのびした快適な気分になることは多くの人が経験しています。

快適になる理由として森林浴効果が挙げられます。

森林の香り、空気の清浄さ、森林の色彩、森林内の景観などが気分を安定させるのです。

人は誕生してから約500万年の間、その99%以上の期間を自然環境下で生活してきました。

人間の生理機能は自然環境に合うようにつくられてきたわけですから、森林に触れることで安心した気持ちになれるのは本能的なことなのです。

自然を五感で体感する心地よさを存分に 目、耳、鼻、皮膚、舌など五感で体感することが森林浴のセラピー効果となります。

[視覚] 木々と葉の色のコントラスト、深緑や紅葉の鮮やかさ、木漏れ日などの光や明るさなど。

[聴覚] 小川のせせらぎ、鳥の声、虫の声、葉が揺れる音、枯れ葉を踏みしめる音、静けさなど。

[嗅覚] 草木のにおい、土のにおいなど。

[触覚] 木漏れ日の温かさ、木の感触、川の水の冷たさなど。

[味覚] 湧き水の甘さ、山菜など。

それぞれの体感は個人差がありますし、体験の回数や季節、体調によっても違いが生じます。

しかし、直感的に“森林の心地よさ”を感じることは、近くに森林があれば一番よいのですが、都会に住んでいても公園や街路樹でもセラピー効果を得ることはできます。

気分転換に近所の緑を求めて散歩に出かけてみませんか?

今まで気づかなかった自然を見つけられるかもしれません。

ストレス解消法あるいはリフレッシュ法として大いに役立ちますから(^^)

では、森林浴の森100選(1986年/林野庁・緑の文明学会)をご紹介しておきますね!(※所在地は1986年当時の表記。)

北海道 野幌森林公園 札幌市
青森県 浅虫生活環境保全林 青森市
岩手県 安比高原ブナ林 二戸郡安代町
宮城県 仙台自然休養林 仙台市
秋田県 八幡平 鹿角市
山形県 羽黒山・参道の杉並木 東田川郡羽黒町
福島県 背あぶり山(会津東山自然休養林) 会津若松市
茨城県 奥久慈憩いの森 久慈郡大子町
栃木県 大沼の森 那須郡塩原町
群馬県 桐生川源流林 桐生市
埼玉県 埼玉県県民の森 秩父郡横瀬町
千葉県 館山野鳥の森 館山市
東京都 高尾山 八王子市
神奈川県 藤野(相模湖)の雑木林 津久井郡藤野町
山梨県 青木ヶ原樹海 西八代郡上九一色村、西都留郡足和田村、鳴沢村
長野県 赤沢自然休養林 木曽郡上松町
新潟県 五頭新潟県県民の森 北蒲原郡笹神村、東蒲原郡三川村
富山県 とやま県民公園頼成の森 礪波市
石川県 鉢伏山 鳳至郡柳田村
福井県 九頭竜国民休養地 大野郡和泉村
岐阜県 城山公園 高山市
静岡県 富士山自然休養林 富士宮市、富士市、裾野市、御殿場市
愛知県 昭和の森 西加茂郡藤岡町
三重県 赤目四十八滝 名張市
滋賀県 雨山生活環境保全林
(臥龍の森) 甲賀郡石部町
京都府 くつわ池自然公園 綴喜郡宇治田原町
大阪府 箕面公園 箕面市
兵庫県 天滝渓谷 養父郡大屋町
奈良県 大台ケ原 吉野郡上北山村
和歌山県 高田の里 新宮市
鳥取県 打吹山 倉吉市
島根県 山瓶山 大田市
岡山県 岡山県立森林公園 苫田郡奥津町、上斎原村
広島県 三段峡 山県郡戸河内町、芸北町
山口県 室積・虹ヶ浜海岸松林 光市
徳島県 徳島県立青少年の森 那賀郡鷲敷町
香川県 紫雲出山頂園地 三豊郡詫間町
愛媛県 竜沢寺緑地公園 東宇和郡城川町
高知県 足摺岬自然休養林 土佐清水市、幡多郡大月町
福岡県 英彦山 田川郡添田町
佐賀県 虹の松原 唐津市、東松浦郡浜玉町
富山県 とやま県民公園頼成の森 礪波市
長崎県 上山公園 諫早町
熊本県 くまもと自然休養林菊池渓谷 菊池市
大分県 国東半島両子山遊歩道 西国東郡安岐町
宮崎県 えびの高原池めぐりの森 えびの市
鹿児島県 十曾渓谷 大口市
沖縄県 沖縄県立少年自然の家の森 石川市

公園は街のオアシスですよねぇ~(^^)

【関連記事】
【お散歩シリーズ】Vol.1 散歩
https://note.com/bax36410/n/n8328aeb4a6a4

【お散歩シリーズ】Vol.2 ひとりでのんびり朝散歩。
https://note.com/bax36410/n/ncdf82f7d69a7

【お散歩シリーズ】Vol.4 何も持たないで、外を散歩するのもいいd(^.^*) ねっ?
https://note.com/bax36410/n/n7934292a0287

【お散歩シリーズ】Vol.5 アンテナ張って、ふらりお散歩・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/nb29b6afa818c

【お散歩シリーズ】Vol.6 緑に囲まれた散歩道
https://note.com/bax36410/n/n4a8c4526a0cf

【お散歩シリーズ】Vol.7 小さな冒険、ご近所散歩♪
https://note.com/bax36410/n/ncbb9b1a680da

【お散歩シリーズ】Vol.8 たとえば近くの公園の大木で
https://note.com/bax36410/n/nd04afba54254

【お散歩シリーズ】Vol.9 お天気の良い朝はカメラをもってお散歩!
https://note.com/bax36410/n/nc57743fe70dc

【お散歩シリーズ】Vol.10 お昼休みの公園散歩
https://note.com/bax36410/n/n4c9a1001f7b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?