見出し画像

【お散歩シリーズ】Vol.6 緑に囲まれた散歩道

車や不機嫌な顔をした人間の多い人混みを避けて散行するのは私の快楽?、道楽のひとつです。

心の内側を見直すための思考の旅に出ているような感じです(^^)

考える時間。

ふり返る時間。

癒されてゆく時間。

確かめるための時間。

何ひとつ、動いていないように思える今日、それでも、みえない未来について考えてみるのは、楽しいものです。

精一杯、生きてゆけますように、大切な人を愛し続けられますように、くじけない心で、歩いてゆけますように・・・・・・

澄みやかな心で、願うように、祈るように考えていたら、何ひとつ、動いていないように思える今日、それでも、今日は未来へと確かに動いていることに気づけるはずです。

無駄な時間なんてひとつもないってことを私たちは、もっとよく知らなくてはいけないんでしょうね。

であれば、その心配事は、今、思い悩まなくてはいけないこと??なのか。

まだ起こってもない想像で、自分を苦しめるのはやめにしないと。

せっかくの人生なんだから、努めて嫌なことなんて忘れちゃって、努めて楽しいこと・うれしいことを考えることにしようよ(^^)

マイナス思考に陥りがちなときこそプラス思考を意識的に働かせることが大切です。

そこで、知りえたことを行動に移すコツをご紹介しておきます。

「なるほど!」と思ったことは、なるべくその後の自分の行動に落とし込めるほうが良いわけですが(=知行合一)、この知りえたことを行動に移すコツは、「リスト形式にまとめる」ことだと思います。

「なるほど!」を再現するためには、何と何と何をやればいいのかをポイントを絞って箇条書きにしておきます。

そして、そのリストに沿って身体を動かすだけで、自動的に「なるほど!」に辿り着けるようにするわけです。

そう、できないことを他人のせいにしない!!

どんな状況でもあなたを導いているのは、あなた自身です。

だから「なりたい自分」になれる!!ように、あんまり、肩肘張らずに、散歩でもしながら、考えが浮かんで消える、思考の旅でもいかがでしょうか?(^^)

【関連記事】
【お散歩シリーズ】Vol.1 散歩
https://note.com/bax36410/n/n8328aeb4a6a4

【お散歩シリーズ】Vol.2 ひとりでのんびり朝散歩。
https://note.com/bax36410/n/ncdf82f7d69a7

【お散歩シリーズ】Vol.3 足を伸ばして、森林浴♪
https://note.com/bax36410/n/n19fb33c0c4e3

【お散歩シリーズ】Vol.4 何も持たないで、外を散歩するのもいいd(^.^*) ねっ?
https://note.com/bax36410/n/n7934292a0287

【お散歩シリーズ】Vol.5 アンテナ張って、ふらりお散歩・・・・・・
https://note.com/bax36410/n/nb29b6afa818c

【お散歩シリーズ】Vol.7 小さな冒険、ご近所散歩♪
https://note.com/bax36410/n/ncbb9b1a680da

【お散歩シリーズ】Vol.8 たとえば近くの公園の大木で
https://note.com/bax36410/n/nd04afba54254

【お散歩シリーズ】Vol.9 お天気の良い朝はカメラをもってお散歩!
https://note.com/bax36410/n/nc57743fe70dc

【お散歩シリーズ】Vol.10 お昼休みの公園散歩
https://note.com/bax36410/n/n4c9a1001f7b9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?