見出し画像

配属先お披露目会を開催しました【社内イベント】

こんにちは!採用課です!
先日の2月2日に「内定者の配属先お披露目」を開催いたしました(^▽^)

内定者配属先お披露目はその名の通り、2024年4月1日入社の内定者の配属先を発表するといったイベントとなっております!
今年度は初の《対面》本社で開催させていただきました!
内定者だけでなく、内定者の上司となる所長・エリア部長にも参加していただき、どんな人が上司になるかなど不安を払拭できるように懇親会も合わせて行わせて頂きました!


【内定者・所長当てゲーム】

普通に配属先を発表をするだけではつまらない!とのことで、それだったら、内定者と所長自身で当ててもらおうと思い、ゲームを行いました。
所長には自分の部下となる内定者、内定者には自分の上司となる所長の特徴が書かれた紙をお配りさせていただき、自ら話しかけにいき、内定者・所長を当ててくださいというものです。

【配属先発表・理事長挨拶】

続いて、内定者と上司は分かったけど配属される事業所はどこなのか!?との事で、配属先を理事長より発表していただきました。
4月に入社される内定者に向けて後押ししていただけるような挨拶を頂きました。

【懇親会ゲーム】

~イラスト当てゲーム~

配属先が判明しましたが、各内定者・所長は初めましてだったので、アイスブレイクを兼ねたゲームを行いました!
その名も【以心伝心イラストゲーム】です
採用課が選んだとあるイラストを見せて2分間でその絵の特徴を覚えていただき、
そのあと3分間でそのイラストの特徴を口頭のみで相手に伝えていただき、そのヒントを元にイラストを描いていただくというゲームです。
全2問行いまして、1問目は内定者、2問目は所長に答えて頂きました。
一番お題のイラストに一番近い事業所を理事長に決めていただくというゲームです。
自分の事業所がいかに似ているかを理事長にアピールしている所長が多くかなり盛り上がりました。

2問目の際は、理事長が質問者で、エリア部長が答えるといったことを理事長と部長でも行っており、ここもとても面白かったです(笑)

~事業所対抗6本勝負~

このゲームでは次に行う懇親会パーティのお菓子をかけて
【事業所対抗理事長・部長と6本勝負】を行いました。

半分はアフタヌーンティー風の豪華なお菓子
もう半分は普通のお菓子
このお菓子をかけて事業所対抗で理事長・部長合わせた6人全員に勝ってくださいというものです。勝ち抜け式でお菓子が決まります。
なかなか、苦戦している事業所もあれば、一発で終わっている事業所もあり、所長と内定者の中はかなり仲良くなったように感じました!

【懇親会パーティ】

順位も決まったので、お菓子をお渡しさせていただき、色々内定者、所長に聞きたい事があると思うので、お菓子を食べながらお話することが出来たと思います!

【記念写真】

最後に記念に事業所毎に写真をとり、配属先お披露目会は終了いたしました。
笑顔があふれるそんなイベントになったと思います!

【参加者の声】

《内定者》

配属先お披露目会ありがとうございました。
配属先がどこになるか緊張と不安でいっぱいでしたが、最初の内定者・上司当てゲームで良い感じに気分がほぐれ、おもしろ楽しく過ごすことができました。
また、部長さんや所長さんとも面識を持つことができ、趣味の話などに花を咲かせることができました。過ごしやすい雰囲気ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

先日の配属先お披露目会ではありがとうございました。始まりは大変緊張をしており、不安な気持ちがありました。会が進行されていく中で、明るく良い雰囲気を感じることができ大変楽しかったです。上司の皆さんとお話しすることや心配事を相談することができた為、大変嬉しく思います。

内定者のためにあのような場を設けていただき、ありがとうございました。配属先が発表されたことで、改めて社会人になるという自覚を持つことができ、身が引き締まりました。また、上司の方との交流ができたことで、仕事への大きな不安も小さくなりました。

いろいろなゲームを通して上司や理事長とコミュニケーションを取る事ができて嬉しかったです。

人見知りなので上手く話せるかと最初は不安でしたが、所長の皆さんが積極的にお話してくださって緊張も解け、最終的には楽しい時間を過ごすことができました。

まずは配属先が決まって一安心しました。入社前に所長の方ともお話しができてとても良い機会をいただけたと思います。事業所の雰囲気や具体的な仕事内容なども少し知ることができました。和気藹々とした雰囲気で先輩方や同期と交流することができて楽しかったです。

初めはすごく緊張していたのですが、上司の方や部長の方などの職員の方々が楽しい雰囲気を作ってくださったおかげで緊張もほぐれ楽しむことができました。また、懇親会パーティーでは、上司の方と話す時間が多くあったので、仕事の事やそれ以外のことも話せたのでよかったと思いました。

《所長》

いきなりトークから始めるのも内定者の方が緊張して喋ることが難しいかもしれないので、今回のように、以心伝心イラストゲームや7本勝負といったゲームを通じて最初に交流を図れた事で、その後の懇親会パーティーにおいてリラックスして話をする事ができたと思うので、とても良かったと思います。

内定者の方々は社会人として初めての働く場所が決定する、という緊張の瞬間だったと思いますが、和気あいあいとした雰囲気で進めていただけて楽しかったです。
内定者の方々と実際に一緒に働く前にコミュニケーションをとる機会ができたので、少しでも不安や心配が取り除けていたらいいなと思います。
4月からが、より楽しみになりました!

内定者・上司当てゲームも面白かったです!
理事長と部長との7本勝負も、内定者とコミュニケーションを取りながら回ることができたので、すごく楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました!

会が始まる前は緊張感溢れる雰囲気で内定者の方々が緊張しているのが伝わってきていました。が、会が始まり所長、部長の方々がふざけたりしているうちに柔らかな雰囲気となり、内定者の方からも笑顔が見れるようになりました。新社会人や、配属先への不安もあったかと思いますが、一つ安心していただける材料となる良い会となったのではないかと思います。
実際に行った懇親会の中では不安に思っていることや通勤手段について悩まれているようで相談を受けたりしました。内定が決まってから入社までに配属先のリアルな声を聞くことができる良い機会となったのではないかと思います。
実際に内定者と話してみて私自身も楽しく、一緒に働ける日が楽しみとなりました。

参加させていただきありがとうございました!
今回所長に昇格して初めて内定者を自事業所に迎えることができたのですが、始まる前は私自身どんな人が来るんだろう、大丈夫かなぁと心配や不安な部分が大きかったですが、いざ始まってみて実際にお会いするととても良い子で4月にお迎えするのが楽しみになりました。
採用課が企画してくださった内容も親睦が深まったものばかりで内定者の方もきっと楽しんでいただけたのではないかと思います。
内定者、所長、エリア部長と楽しめる企画をたくさん考えてくださってありがとうございました!